アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスに撮影者である私が写り込んでいます。添付した写真、ちょっとわかりにくいかと思いますが右半分の暗い部分は、ガラスに写り込んだ私の影です。これを左半分と同じようにしたいのですが、スタンプツール以外の方法で、フォトショップを使用して、写りこんでいない部分(影が付いていない部分)に自然に馴染むようにするには、どのような方法がありますか?詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

「ガラスの写り込みをフォトショップで消す方」の質問画像

A 回答 (4件)

私なら、選択ツールとレベル補正、色調調整、トーンカーブなどの調整ツールとレイヤーを駆使してチャレンジしてみます。


トーンカーブの場合でも、RGBだけではなくCMYKやLabモードでもトライ!

でも、手間がかかるだけで大して変わらなかったりするんですよね~
最初は大雑把に選択してトーンカーブで見込みがなさそうな手応えだったら諦めますけど。

どういう状況でそうなったかを経験し理解したのなら次からそうならないように撮影の時に気を付けましょう。
それが一番確実で簡単です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は、この方法でチャレンジしてみようと思いました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/12/19 17:37

正面から撮影した場合、プロでも自分を写してしまいます。

反射するからです。消す方法は、トリミングを行い、その部分をカットするしかありません。
あるいは、最高高度の技術として、修正と言うものがあります。印画紙にプリントした写真を筆を使って、消したり、書き入れたり、周りの色と同じ色に塗りつぶしたりします。
面倒でしたら、残したい被写体だけにして回りをぼかしてしまう事です。
この、ぼかす技法はソフトがありますからお調べください。
水族館の魚を撮影するテクニックは、斜めから、NONフラッシュです。光が足りない場合はカメラレンズをガラスに密着させてフラッシュです。

参考URL:http://www.ktn3st.net/aquarium.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回の撮影の際、参考にして撮影します。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 17:35

映り込みは直しようがありませんが


根性と粘りがあればスタンプツールで消す事が可能です。
写真を見る限りこの程度の映り込みならスタンプツールにボカシを
カマして横列で徐々に馴染ませます。
勿論全部消した時点ではイマイチ不自然さが残りますね。
ここは選択範囲を作って選択範囲をぼかしながらボカシとアンシャープで
奇麗に無くなります。頑張っちゃってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2009/12/19 17:33

撮影の段階で、写りこまないように工夫するしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!