アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タルトの生地について質問です。
以下の材料でタルト生地を作ったのですが、一度1時間ほど冷蔵庫で寝かせた後、生地を麺棒で引き伸ばそうとしたのですが、生地がベチャベチャで麺棒にくっついたり、下に張り付いてしまったりして生地がボロボロになりうまく成形する事ができませんでした。
とある動画サイトを参考に作り同じ分量でやったのですが、動画とは
違う仕上がりになってしまいました。
粉の分量を増やしたり、温度管理も気をつけましたが、うまくいきません。
解決策がありましたら、ご教授お願いします。
【材料】
※21cmタルト型
無塩バター 90g
塩 ひとつまみ
粉砂糖 60g
(グラニュー糖でも可)
卵黄 1個分
薄力粉 180g

A 回答 (1件)

このレシピの水分の量でべちゃべちゃって、想像しにくいのですけど、


最初にバターがゆるすぎだったのかも知れないですね。
一度バターがとけすぎの状態で粉類を混ぜてしまうと、
生地は硬くなっちゃいます。そこからの復活方法は聞いた事がないです。
でも・・・温度管理は気をつけられたのですよね・・・。

くっついちゃってどうにもならない場合、
生地を冷たくしてから、ラップを敷いた上に生地を置き、
もう一枚ラップをかぶせてその上からめんぼうで伸ばし、
上を一枚めくって、下のラップごとめんぼうに巻いて
タルト型にラップナシ面が下になるように生地を型の上に置くといいですよ。
オーブンシートや厚手のビニールなどの方がやりやすいけど、
ラップで充分です。コレならはがれやすいです。汚れないし!

べちゃ生地の根本的な解決にはなってないですが・・・ご健闘を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!