アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆりかもめ に乗車して気づいたのですが、ゆりかもめ は全体的に狭い(車両)、駅舎のデザイン(ホームドアの駅名表示)もどことなく古さを感じます、昔見た未来の街と言う感じもするのですが狭い、古いと感じます実際には計画は昔からあり、規制緩和により完成したのでしょうか?
新橋なんかは駅舎もできたてで古さを感じないんですが・・・m(_ _)m

A 回答 (2件)

グラフィックのデザインをおこなったのは、黎デザイン総合計画研究所というところです。

鉄道関連のデザイン事務所としては有名なところです。デザインワークがおこなわれたのは、89年から95年にかけてですね。

まぁ私見ですが、意図した結果のデザインというより、お金がなくてこうなった、という印象です。

あと、ここも参考になるかも
http://user.parknet.co.jp/uemoto/Yuri.htm

ゆりかもめの計画自体は、かなり古くからありましたが、デザインに関しては、規制緩和うんぬんというのは関係ないと思いますよ。

参考URL:http://www.rei-design.co.jp/yuri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金が影響・・・・
たしかに照明の数も少ないような所がありますね ありがとうございました

お礼日時:2003/05/24 14:30

ゆりかもめの開業は1995年11月ですので、設計は1990年代前半に行われたと思われます。


10年ほどたっているから古さを感じるのも仕方ないかもしれません。

新橋駅が新しく感じるのは、現在の新橋駅は2001年に新築されたからです。
それまでは、別の位置での仮開業でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮の駅はプレハブぽく,新橋駅から離れすぎでしたね
ありがとうございました

お礼日時:2003/05/24 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!