アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中に女性が席を立つ時、男性側も席を立たねばなりません。
何故ですか?特別な意味があるのでしょうか?

女性が席を立つ必要がある場合、基本的に男性は女性がテーブルに戻るまで、席を立っているものだと理解していますが、その意味を知りたいのです。お願いします。

A 回答 (3件)

映画「プリティウーマン」でやってましたね!!



女性が席を立つときと戻ってきた時には腰をあげるマナーはあります。
立ちっぱなしではないです。
食事中に席を立つこと自体がマナー違反と思われるので、滅多にお目にかからないのでしょう。

で、私より詳しく回答している方を発見しました。
ご参考まで!!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしいです。レディーファーストの精神が活きているのですね。私が知人に教えてもらった時は、まさに食事中でして、その時に詳しく聞く事が出来ず時間が経ってしまいました。最近思い出して、凄く気になっていたのでスッキリしました。有難う御座います。

お礼日時:2009/12/22 18:35

海外、国内を問わず、食事は数え切れない程していますが、カジュアルからフォーマルな高級レストランまで、


そのようなマナーは見た事がありませんし、聞いた事もありませんよ、
どこでそんな変な情報を得たのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知人から教えられた事でして、それなりにマナーは心得ているつもりでしたが、初めて聞く事だったので気になったのです。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/22 18:28

どこの国のいつの時代のマナーですか?


少なくとも現在の日本において、そんなマナーは存在しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はNZに少し住んでいた経験がありまして、その時に現地の知人から教わりました。7年程前の事でしたが、当時私も不思議でなりませんでした。。。ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!