プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の雄の柴犬のことで質問させていただきます。
ここ2,3日のことなのですが、浮いてきた毛を引っ張って抜いたら茶や黒の硬い付着物があるのです。全身からではありませんが。
抜いた毛についているというよりは、この付着物が付いているので毛が浮いてくるという感じかもしれません。
その部分の皮膚を見てみたら茶色いカサカサしたものが付いている部分がありましたが、ただれたり、化膿しているような事は無いと思います。痒がる様子もありません。
皮膚病でしょうか?何か思い当たるとこがありましたら、どんなことでも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「犬の抜け毛に茶色や黒の付着物があります。」の質問画像

A 回答 (3件)

全身ではないとのことですが、広範囲や数箇所にわたっているのでしょうか?


1~2箇所だったら、怪我をした後の かさぶた が剥がれ落ちる時、ちょうどこんな感じで毛が抜けます。
茶色いカサカサしたもの・・・は、血液が乾いたものかなと。
なにか怪我をした様子や、心当たりはないですか?
皮皮膚病の場合の付着物は、茶色や黒色よりも白っぽく皮の乾燥したようなモノが多いので
写真を見たかんじだと、茶色黒色の原因は血液かなと思いました。
この毛を抜いて茶色のカサカサ部分を湿らせたコットンなどで拭いて見ると、血液かどうか分かりやすかもです。
拭いたあとの皮膚もよく見て異常がなければ、そのまま様子をみて大丈夫かと思いますが・・・。

ただ、数箇所だったり広範囲の場合は、気付かぬうちに怪我をしていたという事は考えにくいので
膚病を疑って獣医さんに見てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 12:12

いまのところ化膿やかゆがる様子もないとのことですが、念のため獣医さんを受診された方が良いと思います。



乾性脂漏症やアレルギー等で同様の症状がみられることもあるようです。いずれ早期の対処が大切だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 12:12

ブラッシングやウォッシング等のトリミングは定期的にやっていますでしょうか?


ブラッシングは毎日、ウォッシングは最低でも2週に一度行った方が良いと思います。
1~2ヶ月に一度、トリミング専門のお店へ連れて行くのも良いと思います。その際にトリマーの方に調べてもらってはどうでしょう?
何時間か飼い主と離れるので、老犬の場合は、やり方を学んで自宅でやるのが良いかもしれません。
どちらにしろ気になる事があるなら、一度トリミングしに行って調べてもらうか動物病院へ連れて行ってあげて下さい。
全て知っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています