プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスペインと日本とのハーフです。どうしたら動物保護官になれるでしょうか?私は、スペインで暮らしていて現地校に通っています。今は、中2ですが、高校もスペインにしようかと思っています。動物保護官になるのは難しいと聞きます。どうしたら最も高い確率で動物保護官になれるでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

素晴らしい夢ですね。

獣医師の免許を取っておくと可能性は高いと思います。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、がんばります。
お答ありがとうございます。

スペインの事情は全く知らないのですが、日本の場合、まだ、動物保護官という職業は確立していません。

日本では、役所に「自然保護課」や「環境部」などという部署がありますが、県や市によって体制が違うという状況です。
全国的な役所としては、動物愛護センターなども似たような活動をしますが、欧米で動物保護官と呼ぶような内容にはなりません。

例えば、怪我をした野生動物を保護する場合、獣医師がボランティアで保護したり、動物園に持ち込まれることになります。

ですから、日本で野生生物の保護や、環境について活動するのは大変です。

勉強するとしたら、獣医畜産大学で獣医師としての知識を得るか、生物や環境に強い大学で勉強することになるでしょう。

また、公立の動物園などで働く場合、公務員としての職員と、委託業者や、「見なし公務員」と呼ばれる契約職員がいます。
公務員試験にも受かっていたほうが、より強い責任で働くことができます。

生物の知識と、公務員としての勉強が必要で、このあたりが、日本で野生生物に関する仕事の困難さです。
また、日本の組織的欠点でもあります。

獣医学Q&A
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/v20050706.html

こうした状況だからこそ、動物保護官を目指してくれる人がいることをうれしく感じます。
立派な動物保護官になれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さってありがとうございます。
私も、Leonarudo_Aさんが言ったことを参考にがんばりたいです。