プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から受けた質問です。知人がある日、早朝、道を歩いていますとガードの下で寒そうに毛布に包まっている一人の老婦人に出会ったとの事です。知人は気の毒に思い、これで暖かいものでも飲んでくださいと言って、たまたまポケットにあった千円札を差し出したそうです。ところがその人はそっぽを向いたままだったので、ここに置いておきますよ、といって歩き出したものの車の通るところなので風に吹き飛ばされないかと気になって振り向いたところ、お金を置いたほうへ手を伸ばされたので一安心したとの事です。

しかし後になってあれは何だったのだろうか?自分はささやかな善行をしたつもりだったけれどその老婦人は侮辱された(物乞いではない)と気分を害したのではないだろうか?目が見えない、耳が聞こえない振りをしておられたのだろうか?でもどうしてそんな、、、?など、次々と疑問が沸き起こり、気になって仕方がないとのことです。

私は回答を保留しましたが、どなたかこの一連の疑問に対して明確なご回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

日本人は物乞いをすることにかなりの抵抗があります しかし傷ついてもお金が必要なので・・・

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。一時的に傷ついても本人にとってそれが必要だったと確信すれば何も悩むことは無い、そのように回答することにしました。ご回答ありがとうございました。

それはそのお婆さん以外には誰にもわからないことだと思います。

質問をしている貴方ですら又聞きなのですから…

善行を行ったことは確かなのですから気持ちは伝わったはずとご友人にお伝えするに留めることに自分はします。
    • 0
この回答へのお礼

素直に受け止めれば善行を行ったことは確か。悩むな、悩むぐらいなら何もするな、といってやることにしました。ご回答ありがとうございました。