映画のエンドロール観る派?観ない派?

ご閲覧ありがとうございます。

来る12/29、コミックマーケット77の1日目にコスプレ参加予定です。

更衣室を利用したいのですが、コミケの更衣室の混み方は生半可でない、と聞いて、
いつ頃から入場のために並べばいいのかと気になったので、
「このくらいの時間に入れば~」というのがありましたら、教えて頂けると有り難いです。
(徹夜をするつもりはありません。)

コミケへのコス参加は初めてで、また冬コミも初めてなので、夏と比べどのような待ち時間になるのかわかりません。

当日、更衣後は買い物をする予定です。(コスプレ広場等に出ることはないかと思います)
目当てのサークルさんがいくつかある程度(恐らく列ができるような大手さんではないです)なので、
そこまで早い入場は必要ないかと思うのですが、もし更衣室が1時間2時間待ちとなるようでしたらコスプレ参加を諦めるつもりです。

ご回答頂けると嬉しいです。
(わかりづらい文面となってしまい申し訳ありません。)

A 回答 (2件)

去年の夏コミから更衣室が変わったので、それを参加した人間の意見ですが・・。

(1)去年の夏 11時に着いて、12時に会場に入れる、更衣室前で30分待ちで着替え15分、移動15分(更衣室から東館へ)・・で、1時位にサークルへ。
(2)去年の冬 11時30に着いて、12時少し過ぎに会場に入れて、更衣室前で20分待ち・・(以下(1)と同文)
(3)今年の夏 11時に着いて、12時前に入れる。更衣室前で10分待ち・・(以下同文)

・・って感じでした。いずれも開催される1日のみで、それ以外の時間帯に行ったことないから分かりませんが、毎回時間が変わってくるかと思います。いずれも時間に余裕持って行かれるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早朝から行って並ぶより、開場の頃に行く方が待つ時間は短くて済むのですね。
11時頃を目安に到着するように出ようと思います。
ご回答ありがとうございました。

もう何年も参加していないので 古い情報ですが、、当日の簡単な流れを。

更衣室といっても、単にその場を背の高いパーテーションで囲っただけでかなり広いです。
ですから更衣室については 待ち時間は無いと思って結構だと思います。

更衣室の使用、コスプレ登録で費用が掛かります。
この際、チェンジと言う小冊子を貰います。コス広場、更衣室の出入りの通行証になります。
この時に コスプレの内容で審査があります。
自分は 半きぐるみ や、周りに広がるような装飾のものだったので、
「売り場へは行かないでください。」と審査されました。

更衣室内にはロッカー等ありません。荷物の放置もできません。
純粋に着替えるだけですので、荷物は別途ロッカー等に入れるか、持ち歩いてください。

混むのはこのロッカーの方かと。(後 トイレが並びます)

以上ですが、、、 女性側の更衣室については 判らないので(当たり前ですがw)
事情が違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

コミケのトイレは最大手・・と聞いたことがあるので、今から恐怖です・・。(笑

衣装はシンプルなものなので、おそらく規制等にはかからないだろうと思います。
荷物はロッカーを諦めて持ち歩くつもりです・・。(クロークに預けるほどにはならないと思うので)

ご回答ありがとうございました。