アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【本当!?】鍋の野菜は栄養がほとんど無い!?

一人暮らしをしています。
野菜不足を解消するのに、よく一人鍋をします。
白菜、水菜なんかを入れた鍋です。
けど先日、知人が『鍋の野菜は栄養が流れ出てしまって、ほとんど無いらしい』
と言っていました。

たとえそうだとしても食べないよりマシだとは分かりますが、栄養が流れ出てしまってる
とはショックでした。

これって本当でしょうか!?
やはり野菜は生で食べないと効果が薄いのでしょうか?

お詳しい方、教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

栄養が全て無くなることはありません、又 生なら全部摂れるとも限りません。


ビタミンCは熱に弱いとか水の溶けるとかありますが、茹でたら栄養が全部なくなるのかというと、
 そうでもなく、一部はちゃんと残ります。
生で食べるとかさが多く、加熱するとかさが少なくなり沢山たべられるので
 結果的に生より栄養の量は多く摂れます
又、一部の野菜には「アク」があり生食すると害のある物もあります
    • good
    • 8

結論として、


・加熱調理で損なわれる栄養分がある
・逆に熱を加えることで他の栄養素の吸収を助けるものもある
・また生食では人体に害があるものも、加熱で回避できる場合もある
・加熱することで食べやすくなる

ということが言えるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E9%87%8E% …
    • good
    • 2

こんにちは



生ですと量がたべられないですよね
なので温野菜がいいです
味噌汁とか鍋も汁も頂きますよね
なので大丈夫ですよ
    • good
    • 4

そんなことは無いです。

ビタミンCは熱で壊れますが、それ以外は残りますよ。温野菜は量がとれるので、サラダで食べるより食物繊維などが多く取れます。
たとえ、流れ出したとしても最後にうどんを入れたり雑炊にすれば流れ出した汁に溜まっていますからそれを取れますし。
野菜不足解消なら鍋っていいですよ。そのほかに何かフルーツでも食べればばっちりでしょう。コンビニで売っているようなサラダの量の野菜なんて鍋にしてしまったら2口、3口で終わってしまいますよ。熱を加えたらそんな量になってしまいますから。
そんな事言う人の方が、野菜不足だったりしますよ(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています