アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に同じ内容で何度か質問されているようですが、
結局成功につながる回答が見つけられないので質問します。

エクセルで複数シートある場合、
プリンタの設定(例えば、手差しトレイで出すとか)の設定を
複数シート同じ設定にしたいのに、
複数シート選択した状態で変更しても先頭のシートしか変更されません。

これはプリンタの設定で、エクセルでは管理できないといった回答もありましたが、
実際私が今陥っている状況は、
外部から送られてきたエクセルデータが手差しトレイの設定にしてあり、
それを自分のPCで印刷しようとしたら
自分のPCのデフォルトの設定は自動トレイ選択の設定になっているにもかかわらず、
手差しトレイから出力されます。(そのエクセルの設定を確認すると全シート手差しトレイの設定になってます)
これって、やはりエクセルがその設定を保持しているってことですよね?

やはり結局一括では変更できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>外部から送られてきたエクセルデータが手差しトレイの設定にしてあり、

これは、ページ設定→ページのタブのオプションで設定すれば出来ます。

>複数シート同じ設定にしたいのに、複数シート選択した状態で変更しても先頭のシートしか変更されません

Excelを閉じた状態で、コントロールパネル→プリンタとFAXの使用したいプリンタを選び、プロパティで印刷したい設定に設定変更→OKし、

Excelを開き、複数シートを選択して、該当のプリンタで印刷します。
(通常使うプリンタを使用する場合は、Excelで印刷する際、一度別のプリンタに変更して、再度もとへもどします)

印刷が終わったらプリンタとFAXの設定も元に戻しましょう。
    • 15
この回答へのお礼

できました!
一度別のプリンタに変更すれば設定を見直してくれるんですね!
ありがとうございました!