アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22年前のレンジフードのシロッコファン外れない。

1.モータシャフトにファン固定されています。。

2.ファン周辺を持って引き出そうとしますが、
  2ミリ程度前に出てきますが、何かストッパ
  が効いてカタンと音がして出て来ません。

3.モータシャフトはDカットされていていますので
  ファン位置と合わせてみたりするのですが駄目でした。

4.特にDカット面を押さえるボルトなどありません。

5.写真に見える5ミリ程度の一つの穴が、ヒント
  のようですが、その穴奥にネジなど見えないです。
  位置もずらして見てみましたが・・・

  普通はここにドライバ差し込んでネジをまわす
  のかなぁ???? 

「22年前のレンジフードのシロッコファン外」の質問画像

A 回答 (2件)

うちのは18年前のシロッコファンですが、ちょっと検索してみたところ昔のも今のも造りは同じようで、取り外し方もうちのと一緒でした。


こういう構造です。
http://www.takara-standard.co.jp/clean_manual/sy …

ファン固定ねじというのがあるはずですが、それはもうはずしているのがこの写真ですよね?
モーターの回転を伝えるのは軸の部分だけだと思いますので、5mmの穴がねじで固定されていたら回転できないことになってしまうと思うのですが。

ただ、取り外せないタイプの換気扇もあるようですので、お宅のはそれなのでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

メーカーと型番が分かればいいのですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・お手数おかけしました。ありがとう。

・ご紹介いたサイトも見ていたのですが
 どうしても外せないので質問させて
 頂きました。

・結論から申し上げますと外せません
 でしたので、モーター込みで中性洗剤
 の入った溶剤につけました。
 少々荒っぽいですが、この程度のもの
 であれば乾燥すれば大丈夫です。

・油があちこちに つきまとい 後の
 掃除が これっマッた たいへんでした。

・満足にきれいになりませんでしたが
 、次回来年は買い替えします。

お礼日時:2009/12/27 18:57

シャフトにピンが刺さっているように見えますが、これだったらお気づきでしょうから違うとして、


5ミリほどの穴の奥に6角レンチを使うネジが使われているのではと思います。
レンチのセットがあれば入れてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

う~ん 6角レンチかもしれませんねぇ、よく見えないんですが一度
やってみます。

補足日時:2009/12/27 11:40
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!