プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月初旬にこちらの不手際にてマンションの下の階へ
水漏れ事故を起こしてしまいました。
廊下・台所等の壁紙が浸水のため浮いてしまう状態でしたので
知人を通してリフォーム会社へ依頼→壁紙を張り替えることで
被害者側と折り合いがつき工事をしました。
(マンション管理会社の仲介はできなかったので個々での交渉でした)

が、工事後、カーペットもびしょ濡れになっていたので
一緒に変えて欲しいと言われ困っています。
確かに事故後はびしょ濡れになって数日間は濡れていた
のをこちらは確認していますが、後から言われても・・・と
いった気持ちで当惑しています。

相手側のクレームに応じるべきでしょうか?
またその義務はありますか?

どなたか教えていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ経験をして、私は張り替え費用を弁償しました。

その理由は、カーペットが乾燥して、元に戻れば良かったのですが、汚らしくなっていて、張り替えするしかなく、水漏れによって生じた被害を、相手方が甘受すべき理由が見当たらなかったので、潔く賠償ししました。これに懲りて、その直後に水漏れ事故等の賠償責任保険に加入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきどうも有難うございました。
確かにこちらが水漏れを起こしたのは事実ですし、もし逆の立場だったら・・・
やはり同じように請求すると思いました。

同じ経験をされた方から回答していただき、納得もできました。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2009/12/28 00:06

示談書や和解書のように、「以降の請求は一切放棄する」といった約束


をしているのでなければ、その請求内容が正当であれば後だろうが先だ
ろうが問題ありません。

もちろんあなたは被害を回復する義務があります。
納得できないなら、見せてもらったらどうですか?
乾いたといってもシミになって汚れているんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こちらは乾いた状態を確認していないので、見せてもらって
決めるのもいいと思いました。
ハッキリと書いてくださったおかげで気持ちもふっきれました。
早々に回答をいただき、どうも有難うございました。

お礼日時:2009/12/28 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!