プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前に新築マンションを購入し、オプションとして各部屋にエコカラットを施工してもらいました。
1、2年経過した頃よりレンジフード後ろ、リビングのテレビ台裏などにヒビ、破損がみられるようになりボンドで張り合わせたりを繰り返してきたのですが、今年3月に起きた地震で寝室の施工分がほぼ全て落下してしまいました。幸い怪我はなく、危険を感じすぐに残りの分を剥ぎそのままにしておりました。剥がしたあとが見苦しく、この度壁紙を張り替えようか検討中なのですが、今更ですがなんともお粗末な施工だったなと憤りを感じているのですが、泣き寝入りするしかありませんか?マンションの管理会社と交渉し、管理会社負担でせめて剥げたを綺麗にしたり、ひび割れている分を張り替えてもらうことはできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 地震保険では調査員の方に保証対象外と言われました。調度品や家財の破損分だけいただいてます。

      補足日時:2022/10/21 10:57
  • 使いまして家財や調度品の保証はいただきました。エコカラットの破損は現状をみていただきましたが対象外だと言われました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 10:58
  • ありがとうございます。

    地震保険は使いまして家財や調度品の保証はいただきました。エコカラットの破損は現状をみていただきましたが対象外だと言われました。

    交渉によっては完全自費にならずに済む可能性はありそうですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 11:01

A 回答 (3件)

>今更ですがなんともお粗末な施工だったなと憤りを感じているのですが、泣き寝入りするしかありませんか?



保証期間がすぎていれば、そうでしょうね。
一度、聞いてみるしかありません。施工店に。

>マンションの管理会社と交渉し、管理会社負担でせめて剥げたを綺麗にしたり、ひび割れている分を張り替えてもらうことはできるのでしょうか?

購入したマンションなら、区分所有部分の話に、管理会社は一切関係ありません。あなたの所有物なので、あなたと、施工店との関係ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。保証期間について確認していませんでしたので、調べてみたいと思います。

お礼日時:2022/10/21 11:02

>3月に起きた地震で寝室の施工分がほぼ全て落下してしまいました



なら火災保険(地震保険)で対応できるんじゃないですか?
また施工会社によって違いはありますが、エコカラットは5年間の保証があるのが普通だろうと思います。

施工上の問題とするなら管理会社を通して施工会社と協議することは可能でしょう。
費用負担については話合い(原因調査)の結果で決まることです。
それには施工上の問題なのか?使用上の問題なのか?原因を明確にする必要があるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

地震被害は保険を使わなかったの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!