アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は専業主婦ですが、そろそろ仕事をしたいと思っています。

新聞の集金のパートは子供がいてもできるでしょうか?

うちにくる集金のおばちゃんは、クルマで子供と一緒に来ますが・・・。

求人欄には毎月、25日~翌月5日位の勤務で2万くらいの収入となっていますが、実際はどうでしょうか?(もちろん小額の収入なのは承知です。)

A 回答 (4件)

こんにちは。


新聞販売会社に勤めるものです。
集金を頼む方ですね。
私の会社では、一軒につき130円です。件数はまちまちですが、一般に集金人さんは意外に人手不足な傾向があります。
ですので、やる気があれば、2万以上の収入も見込めますよ。ただ、他の方が回答しているように、犬がいたり、いついっても不在だったりする家も多いです。
でも、そういう場合は素直に新聞販売店に言いましょう。
店にもよるかもしれませんが、そういう家は店側がやってくれるはずです。
あと、期間ですが、やはり月末から月初めが殆どですね。これも、期間内に集金できなければ、お店に返しましょう。
店(店の人間)や新聞会社(A日・Y売等)にもよると思いますが、集金人さんは基本的に大事にされます。
たぶん・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

↓の方々のご回答を読んでいると厳しい感じを受けましたが、、なるほど。そういうところもあるんですね。面接の時にちゃんと聞いた方がいいですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/29 11:24

近所の方が新聞代の集金のパートをしています。


一軒集金できて100円と聞いたことがあります。
2万円の収入を得ようと思ったら200軒行かなければなりません。10日間で200軒訪問しようとすると一日20軒行くことになりますね。
時間拘束される仕事より時間的には融通がきくかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなんですね。。ハッキリ言ってノルマなんですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/29 11:19

私の経験ではありませんが聞いた話です。


25日~翌月5日位というのは建前(?)で、お金が回収できるまで、ですね。
契約者の帰宅が遅かったり不規則な生活の方だと、何回行っても留守だったりして、いつまでも集金できないなんてこともあるようです。

契約者の在宅時間に合わせて、昼でも夜でも平日、休日関係なく出向かなければならないというのはかなりしんどいことです。
もちろん時間が取られても給料が上がるわけではありません。
その辺も覚悟の上でされるならいいのですが。
お子さんがいるのはあまり問題ないとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

集金できるまで(当たり前か・・・)なんですね。
時間的な拘束がないようである、と言ったところでしょうか。。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/29 11:17

こんばんわ。


正確な答になってないですが、
うちに来る集金の方もたまに子供連れてきますよ。
なので、余り問題ないのでは。
ただ、犬を飼ってたりする家の集金だと、何かあったとき困るかもしれないので、その辺は気を付けた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かにワンちゃんは気をつけなければ・・・。

お礼日時:2003/05/23 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています