プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常でスナップ写真を撮影するためのカメラを買いたいのですが、
カメラのことには全く無知で選ぶのに困っています。
現在のところAPSカメラを購入しようと思っていますが、
種類が多くてどれを買っていいのか分かりません。
現在候補としては
・CanonIXY-GE
・Olynpusミューズーム140VF
・Pentaxエスピオ125M
などを考えていますが
使いやすさ、画質、普通のカメラとAPSカメラの違いなどを
を含めてどれがいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)普通のカメラとAPSカメラの違い:

「普通のカメラ」とは35mカメラ、特に35mmコンパクトカメラを指すものと思われます。

1.35mシステムの利点:

1)画面サイズがAPSカメラより2まわり大きく、プリントした画質が優れる。
2)外国に行っても35mmフィルムは容易に手に入る。
3)国内でも、フィルムの種類がAPSに比べて遥かに多い。
4)ネガ(またはポジ)の保管にスペースを取らない。
5)将来デジカメが主流になっても存続する可能性が大きい。少なくとも今後20年は問題ないと思われる。(APSは不安あり)

2.APSシステムの利点:

1)途中でフィルムを抜いて別のフィルムに交換したりできる。
2)焼き増しが楽。
3)インデックスプリントを見れば中に何が写っているか一目瞭然。
4)カメラが小型軽量。

デザインや機能面で、CanonIXYシリーズはAPSでは一番人気です。
35mmではPentaxのエスピオシリーズも人気です。

どれでも大差ないですが、「ズーム比」を欲張りすぎたカメラは、説明は略しますが、避けた方が無難です。せいぜい3倍までです。

35mmかAPSから上の特徴を踏まえて選択して下さい。
    • 0

APSと35mm版の違いについては既に前の方の説明に詳しいので省略しますが、35mm版の方がやはりお勧めなので、こちらに限って私の考え(好み?)を記します。

・何を主体に撮られるのか分からないのですが、一般的にはスナップ写真であれば28mmレンズが必須です。
コンパクトカメラで28mmをカバーするものは現時点では(1)ペンタックスエスピオ928M(2)キヤノンオートボーイルナXL(3)キヤノンオートボーイEPO(4)コニカLexioの4つしかありませんから、選びやすいでしょう。因みに私はルナの初期タイプを愛用していますが、とても使いやすく、かつ色もきれいに出ますよ。(因みに常盤貴子がCMしていました、古い話ですが)価格もこなれていますし。(4)も見た感じは良さそうですね。(安い、軽い、レンズが明るい)
・コンパクトカメラでは、望遠側の数字の大きいものはお勧めできません。難しい理屈は省きますが、まず望遠側で思った通りの写真は撮れません。よく、象の鼻よろしくレンズを思いっきり伸ばしている方々を見かけますが、望遠レンズは難しいです。
 スナップの基本は構図を決める上では「いかに被写体に近づけるか」「いかに周囲の状況を写しこめるか」だと思います。その意味で、私は多くのコンパクトカメラの広角側の設定に不満を持っています。また、所謂高級コンパクトカメラは殆どが広角重視ですし、中には21mmレンズ付というのもあります。
 よって、現実的に初心者の方が使いこなせるのは28~80mmだと思います。私のルナも殆ど28mm側しか使いません。(カメラど素人の私の嫁さんも然りです)
・でも、コンパクトカメラですと、どうしても機能面で制約もありますので、一眼レフカメラも選択肢に加えられても良いのでは。(この辺は別の機会に譲ります)
    • 0