プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自分は10年以上まえのナビを、使っています

たぶん、11、12年くらいのDVDナビでしょか・・・


それで、新しいナビを購入しようと

考えてるのですが


カロッツェリアのエアーナビ
もしくは、SANYOのゴリラ

が、候補に挙がっています。


つまり、オンダッシュのポータブルナビです。



ですが、どうしてもポータブルだと
性能が落ちると思うのですが



10年以上前のナビよりは

性能は上ですか??


ポータブルでも
そこそこの性能なのか

お聞きしたくて質問ます!

A 回答 (5件)

セカンドカーにエアーナビを積んでいます。

買うときやはりサンヨーゴリラと迷いましたが、価格、画面サイズ、VGA液晶使用という事でエアーナビにしました。メインの車には、ディーラーオプションのサンヨー製のインダッシュナビをつけていますが、自車位置精度、ルート検索等は遜色ありません。地図表示、交差点表示などはちょっと寂しいものがありますが、実用上は問題ありません。ナビとしての性能は地図データの鮮度も含めて10年前のDVDナビより現在のポータブルナビの方がすぐれてると思います。地図データ、レスポンスいずれもゴリラの方が勝っています。予算、デザインが気にいれば、ゴリラをお勧めします。
いずれにしろPNDのAV機能は期待しない方がいいです。これらはあくまでおまけです。
    • good
    • 0

No3です。



そうそう、ポータブルナビはGPSで車速まで測
定されちゃうので、走行中にはナビの設定ができ
ません。(DVDナビのように改造ができないと
いうことです)

あと、1日のうちはじめて電源入れる時に、GPS
の受信するのに3分から4分かかってしまいます。
その間、地図の表示が固定されちゃうので地図と
してもナビとしても使い物になりません。

あとはポータブルなので盗難が心配です。

ポータブルナビがすべて
そうなのか解りませんがあくまでもユピテル製品の
俺が使っている物、ということでお願いします。

でもたった2万でこの性能には驚きました。
    • good
    • 0

10年前に16万で購入したDVDナビの調子が


悪いときがあり2万円のユピテル製のナビ(マイ
クロSDで2Mです)を購入しました。

DVDナビの隣に置いてDVDナビとどのように
違うのか試しました。

とにかく2Mのポータブルナビのが細い道まで
鮮明に載っています。
さらに建物の名前までもが細かく表示されます。
さらに、オービスの位置までセットされていて
教えてくれます。
オービスの位置がわかるのには高速走っていて
すごく便利です。

もはや10年前に買ったDVDナビは使えませ
ん。

でも欠点は2Mのせいか、ルート検索とリルー
トにけっこう時間かかります。
あとはモニターが小さいので広範囲で見通せま
せん。さらに3Dの地図になりません。

でもルート検索は遅いながらも標準的な機能は10年前
のDVDナビ以上です。

ただDVDナビもポータブルナビも普通に使って
いるだけなので、きっと機能的にはDVDナビのが
たくさん使えるのだと思います。
でも普通にナビとしての機能だけを言えば
今のポータブルナビのが性能いいと感じました。

すなわち機能の種類的にはDVDナビのが多い
気がします。なぜなら説明書がポータブルナビは
薄いので、そんなに機能がついていないのだと思
います。
    • good
    • 0

最近のポータブルナビでGPSだけでなくジャイロセンサーも内蔵しているものであれば最新の地図と


合わさって位置表示の精度は今お使いのものより遙かに高精度です。
10年以上前のナビであればCDないしDVDの地図データもポータブルナビではメモリー内蔵なので
処理するプロセッサーの性能向上との相乗効果で、検索や動作のレスポンスも軽快です。
一度店頭で触って確認されてみてはどうでしょう。8GB-SSDモデルを購入される事を強く薦めます。
    • good
    • 1

ポータブルでもなんでも、


DVDナビよりは検索など速いと思いますよ。

なにを指して性能と言っているのかはわかりませんが、
地図データも新しいでしょうしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!