アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Workbook Open時に起動するマクロが3つ入ったExcelファイルをスタートアップに登録してあります。
起動していたファイルをタイマーマクロにて終了し、タスクスケジュールにて、深夜にvbsで自動で再起動がかかるようにしてあります。
再起動後にExcelファイルが開くようにしたいのですが。

まれに、再起動後のExcelファイルが開かなくて、困っています。
Excel.exeは起動してるのですが、指定の.xlsm が開かない状態が何度かあります。

何が悪いのでしょうか?
OSの読み込みとかち合い、失敗するのかと思い、
スタートアップでなく、タスクスケジュールにvbsで登録し、遅延を一分とりExcelの再起動する方法を考えています。

信頼度は変わりますか?
無人にて自動運転をさせているので、確実に指定Excelファイルが開く方法が必要です。

知恵を貸してください。

OS VISTA
EXCEL2007
メモリ 2G
CPU CORE2DUO

A 回答 (1件)

こんにちは。

年頭だからこそ、少し書かせていただくことがあります。行き掛かり上、そのまま放置しておくことも出来ませんから書きますが、はっきり言うと、前回を含めて情報で見えてこないものがあります。しかし、ご質問者さんに対しては、私自身は、ここの掲示板で教えることは限界を感じています。内容的には、初歩的なことのように思います。

全体的な部分が良く見えてこないのですが、自動実行させるのにしても、複数のブックは、どういう繋がりがあるのか分かりません。場合によっては、「プロジェクトの参照設定」で済むのかもしれません。起動時に、スタートアップに3つのExcelファイルを置くなんて、常識的には考えられません。

一連の質問の解決は、おそらく、VBSで、ほとんどを書いていくことになる、と私は考えています。

それと、Excel側のマクロは、少なくとも、起動時に働くマクロひとつで、全体を働かせるような組み立てをしなければならないと思います。

>まれに、再起動後のExcelファイルが開かなくて、困っています。
>Excel.exeは起動してるのですが、指定の.xlsm が開かない状態が何度かあります。
>確実に指定Excelファイルが開く方法が必要です。

「信頼度」は関係ありません。それは、方法だけの問題です。少なくとも、ファイルが存在していて、VBSで起動したら、開かないなんてことはありえないのです。コードは、ひとつずつの実行を論理的に行えば開かないことはありません。ただし、Shellでは分かりません。

それと、直接のアドバイスになりませんが、ここの掲示板の特性というのか、回答者として、ある一定期間を過ぎると、追いかけるのが面倒になってくるという欠点があるので、他の専門掲示板のように、半年近く、入れ替わり誰かが、開発の手助けをし続けられるということは出来ません。半年も同じ内容を続けることの、モラルには疑問を持ちますが、それでも、レスが付きます。

私は、VBA専門サイトで何年も書いてきたけれども、Office 全体が使えなくなる弊害を感じて、こちらに来ました。ここのサイトは、VBAに関しては、「一般・経験者・専門家」のステータスとは別に、VBAについては、回答者としての層が浅く、一定のレベル以上の人は少ないように感じています。もし、開発をしている方でしたら、掲示板についても、今後について、よくお考えになったほうが良いかもしれません。余計なことかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

回答ありがとうございます。

書き方が悪かったようで、すみません。
起動させるファイルは、1つです。
そのファイルのOPEN時にマクロが三つかかるようになっています。

そんなファイルをスタートアップに登録した時に、
何度か起動しなかったことがあったので、
タスクスケジュールの登録ではちがいがあるのか、と思って質問しました。

タスクスケジュールでは、OS起動後1分の遅延を取れるので、
安定してファイルが起動できるかな、と。

起動時のマクロは、仕組みを変えた方がよさげですね、ありがとうございます。