アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、コラテックのSHAPE WAVE3に乗っています。
http://www.cycle-yoshida.com/daiwa/corratec/bike …
コンポはURLの通りなのですが、これをシマノのDeore LXに換装することは可能でしょうか。
DeoreシリーズはMTB用だと理解しているため、クロスバイクでも使えるのかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

ご希望のコンポ選択でも全く問題ありません。

しかしデザインが気に入っているのでしたらフルLXで組むのがきれいでしょうね。クロス用に開発されたLXのT660シリーズはリアカセットも11-28Tがラインナップされていますから。またリアディレーラーのみ突出していてもあまり性能には貢献出来ないと思います。カセットにしても然りで、105でLXと同等のグレードですから。

たとえば水道管をイメージしていただくと判り易いですけれども、一部分だけでも管径を絞ってしまうと、その絞った径の水しか出なくなります。反対の場合でも同じで、一部分だけ太くしても水の流量は変化しません。まだ太い場合には害にはなりませんけどね(笑)。やはりトータルなグレードでの変更が必要なのですね。

T660シリーズの組合わせではフロントチェーンリングは48-36-26TのFC-T661を、カセットはCS-HG80-9の11-28Tの組み合わせがクロス用としては良いと思います。28Tが大きすぎる場合には105の12-25Tの9速辺りが良いですが、ロードの9速は一世代前のコンポになりますので、
現在はMTB用のLXと混成されてしまっていますね。LX・105共にカセットはHG70になっています。

ただ他への使い回しを考えると(MTBへのコンポのスワップ等)、M570かM580シリーズの方が潰しが利くかもしれません。その辺りの選択は質問者さん次第と言った所でしょうか。

また、大事な選択としてはリアディレーラーをトップノーマルにするかローノーマルにするかがあります。これについては本当に賛否両論でどちらが良いとはいえません。ローノーマルかトップノーマルで検索をかけると数多くのサイトがヒットしますのでご参考に。おそらく今お乗りのバイクはトップノーマルだと思いますし、ロードでの使用ならそちらの方が良いと思いますけれど。

ちなみに私はツーリング用のMTBをデュアルレバーのフルLX仕様で組んでいます。ディアルレバーについてはローノーマルが指定です。しかしローノーマルのバイクはこれだけで、あとは全てトップノーマルです。理由としてはローノーマルが感覚にあわないのと、私がMTBで使うシチュエーションはダウンヒルとトライアルがほとんどなので、ローノーマルの必要性を感じないといったところでしょうか。まあこれは個人的な意見ですのであまり参考になりませんが・・・。

またブレーキについてですが、これは絶対に交換された方が良いですよ。同じLXグレードで良いですけれども、ノーマルのテクトロに比べるとブレーキの剛性感がまるで違います。変えて良かったなと思えるパーツです。
    • 0

何も問題ありませんよ。

もともとクロスバイクはMTB規格ですからね。・・・といってもフレームの話なので、コンポに関してはホイールを換えない限り、ロード用のコンポとの混成も可能です。

・・・と言うのはMTB用のカセットの場合ローとハイのギア比がかなり離れています。クロスバイクはフロントチェーンリングが3枚の物が多いので、リヤのカセットはもっとクロスした物の方が効率よく力を使えます。そこで同じ段数のロード用のカセットを使うことによってギア比をクロス化する事が出来ます。

しかし、LXと言うグレードはどうなんでしょう?クロスバイク専用のラインナップがありますけれど。どこまでコンポを換えられるのか判りませんが、普段の街乗りであれば、フルコンポのデオーレで充分な気がします。

私はデオーレ~XTRまでのグレードのコンポがついたバイクを複数所有していますが、デオーレとLXの差は少ない思っています。そしてLXとXTの差は大きい・・・。だったらデオーレかXTの方が費用対効果が高いような気がしますね。

また、デオーレ以上のクラスになるとデュアルコントロールレバーがラインナップされています。操作性に好き嫌いはあると思いますが、新鮮な感覚だと思いますから、選択に加えられても面白いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふむふむ。
LXはクランクのデザインが好きだったもので・・。w
回答を参考に考えて見たのですが、
クランクとFDをLXに、
リアディレイラーはXT、
スプロケはロードの105かティアグラあたりに、
というのは可能ですよね?
シフトなどはまだわからないのですが、
どうなんでしょう><

アドバイスがあればよろしくお願いします。

もちろん可能です(元の構成はMTB用です)

• 0
この回答へのお礼

返信遅れ、申し訳ありません。
おお、良かった^^
回答ありがとうございました。