プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前に不安神経症と診断あり、先生とは相性が良くなくなり、6ヶ月前に個人のメンタルクリニックへ転院をしました。現在37歳です。障害年金を請求したいのですが、初診日等はどちらになるのでしょうか。
17歳当時は学生で国民年金は払っていませんでした。また、そうゆう書類はどこでもらうのでしょうか。
転院して6ヶ月ですが、20年前が初診日という風にできるのでしょか?今はSADと診断されています。
全く分からないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

障害年金の請求は、実に複雑で書類も多くとても面倒くさいです。


窓口は、お近くの社会保険事務所になりますが、担当者のぶっきらぼうさには我慢された方がいいですよ。

私は、うつ病から、躁うつ病に病名が変わりましたが、初診日は、うつ病の受診をした日にしてあります。
細かいことは、社会保険事務所に聞くのが確実です。
書類も、社会保険事務所ですべて必要なものをそろえるように言われますので、とりあえず足を運んでみてください。

参考までにURLを張っておきます。

参考URL:http://www.shougainenkin.com/index.html
    • good
    • 1

担当医に直接聞くのが一番早いでしょう。

    • good
    • 0

不安神経症やSADでは障害年金は受給できません。


診断書の費用が無駄になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!