街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「長細い」と「細長い」の違いって何ですか?

A 回答 (4件)

「長細い」は、


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%B9 …
で、「細長い」は、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%D9 …

ですから、カレーライスかライスカレーの違いレベルではないでしょうか?同じ物を違う氷下にっているような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に違いはなさそうですね…。

お礼日時:2003/05/23 21:44

基本的には同義語で、同じ事を表していますが、感じるイメージは違ってくると思います。


長くて細いもので浮ぶイメージではまず、長いものを先にイメージして細いものは何かを考えるでしょう。そして、細くて長いものイメージでは細いものをまず考えてその後に長いものをイメージします。
表現上、例えば「細くて長い腰の有るそばは非常に美味しいかった」とする場合と「長くて細い腰の有るそばは非常に美味しかった」と文章にした場合、そのそばをイメージする時に少し違うそばに感じませんか?
先に来る言葉の方が印象が強くなりますよね。
日本語表現とは実に奥深く有りませんか?
この程度の使い分けを考えられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥が深いですね。

お礼日時:2003/05/24 21:26

正しい回答は下のおふたりがなさってる通りだと思いますが、


感覚的に、「長細い」は細いもの、「細長い」は長いものって感じがしませんか?
細長い道って言いますが、長細い道って言わないような、、、。
えんぴつは、細長いけど長細くない、、、あっ、長細いですね。
うまく言えないです(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微妙なニュアンスの違いですねえ。

お礼日時:2003/05/24 21:25

広辞苑と大辞林のふたつを調べてみたところ


「細長い」は両方にのっていますが、
「長細い」は大辞林のみで、広辞苑にはのっていませんでした。
つまり、「細長い」のほうが一般的な表現で、
「長細い」はその亜流という感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば「ながぼそい」は一回で変換できませんでしたねえ。

お礼日時:2003/05/24 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報