プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問をごらんいただき、ありがとうございます。
当方がこの度、ジャンクとしてSONY TC-K555ESを入手したのですが、なぜかテープがズレ、左側キャプスタンにミチミチと噛まれます。
ベルトはちゃんと交換され、ピンチローラーも交換されていましたし、掃除もしましたので、別のところの原因があるようなのですが、どのような対処をすればいいのかわかりません。
自分としては、ヘッドにテープガイドがあることから、チルト角を調節することでなんとかなるかも?と考えてたのですが、上手くいきません。
カセットデッキの修理経験ですが、自分はA&DのEX-Z7100EX TRIOのKX880を修理していて、このデッキが3台目の修理となります。
どうかご教授お願いします。
映像もYoutubeにアップしてありますが、暗くて見にくいです

A 回答 (1件)

ESLを3台ほど直しましたがやはりキャプスタン周りではないかと思います。


この機種は(ESも同様だと思いますが)、ベルト交換時に普通にやろうとするとピンチローラーアームをはずす必要があります(はずさなくても交換できないことはありませんが)。一度はずすとテープパスやスラスト調整が必要です。ピンチローラーも交換したということであればアームもはずしているはずなので、これらの調整がきちんとされていないのではないかと想像します。
方法については文字だけで説明するのは難しいので、同じメカを使用している機種のマニュアルを手に入れて確認してください。私はTC-K333ESGのマニュアルを参照しています。

または、まさかとは思いますがサプライ側ピンチローラーのテープガイドがないとか。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前オーナーの方は交換はしたようですが、調整という調整を全く行っていなかったようで、アジマスもかなりズレていました。
スラスト調整は既にしてありますが、こちらももう一度確認しつつ、テープパスの調整をしてみようと思います。

補足日時:2009/12/31 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントの付与が大変遅れてしまいもうしわけありません。
アジマスとテープパスの両方が元々ズレていた為、調整が困難を極めております。
改めてアジマスとテープパスについて質問しようと思います。
回答ありがとうござまいた。

お礼日時:2010/01/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!