アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットデッキの巻き戻しボタンを押したまま寝てしまい、7時間ほどその状態で放っておいてしまいました。そのせいで、それからカセットを入れて再生ボタンを押しても小さく「ゥィーン」となるだけでまったく動かないんです。
もし、何でもいいので解決策みたいなのがあればお教えください。。。…やはり、修理に出すべきなのでしょうかね・・・

A 回答 (4件)

似た例を経験しているので、おそらく・・・ですが、他のカセットテープでもだめということは、駆動部(モーター)に問題ありと思われます。

再生専用のモーターに逆方向の過負荷がかかり、モーターそのものがだめになっている可能性があるためです。
素直に修理に持ち込んだほうが賢明でしょう。
ただ、今はカセットテープデッキそのものを手がけているメーカーが少ないので、新たにテープデッキ(もしくはラジカセ)を購入するほうが早いかもしれません。(某社サービスセンターでは「新製品の購入」を勧められました。部品自体がもうないのかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

モーターですか…逆方向の負荷…ありえますね;モーターだとすると、結構致命傷ですね。
修理もできるだけ早いうちに検討したいと思います。

回答ありがとうございました<(_ _)>

No.3 です。

補足です。
ちなみに、私の場合はオープンリールテープデッキでした。
修理するのに3週間かかりました。
部品の在庫が奇跡的にあったらしく、修理可能となりました。
決めるなら早いほうがいいですよ。
    • 0

私も十数年前に買ったアイワのカセットデッキで似たような状態になりました。

アイワのサービスセンター(既にソニーに吸収されていたのでソニーだったかも知れません)に電話してデッキの型名と切れたベルトの場所を言ったら、電話の相手の女性は切れたベルトの場所が分かったようで、ベルトの型名と値段を教えてくれました。

ベルト代が800円ぐらい、宅急便の着払いで総額2500円ぐらいで新しいベルトを入手し、自分で交換しました。部品の発送元はソニーのサービスセンターになっていました。

手先に自信があるようでしたら、自分で治すと言う選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分で修理、といっても結構かかりますね;(2500円は自分の中ではちょっと高め;)
でも確かに自分で修理してみるのもいいかもしれませんね…環境指向で。手先の問題はありますが。考えて見ます。

回答ありがとうございました<(_ _)>

機種が分からないからなんともいえませんが、

巻き戻した(ほっておいた)カセットテープは取り出して
別なのを入れても再生しないのかな?でもそのテープは巻き戻しはするのかな?
そうだとしたら、中の機械部分のドライブ用ベルトが切れてしまった
ようですね。専門家の修理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

機種の名前(?)はわからないのですが、とりあえず、SONY製です。

そうなんです。別なのを入れてもまったく再生しなくて…。巻き戻しも早送りも何を押してもウイーンとしかいいません。
もしホントにドライブ用のベルトが切れてるのだとしたら、私にはどうしようもないですよね;
回答ありがとうございました<(_ _)>原因がわかって良かったです><