アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニードル接合部からグリースが漏れてしまっています。
1~2時間ほど使用していると、少し焦げ臭いにおいがします。
これを直したいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか?
できれば自分で直したいです。
おそらくガスケットが劣化しているのではないかと思います。
この電動ハンマは、マキタ製の“HMO810”です。
ご存知でしたら、ご教授頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたが修理の経験や知識が豊富なら、修理は可能だと思います。


この位の事なら部品があれば自分で直せると思い、無駄な経費を使う
のは勿体ないから自分で修理をされる方が多いようです。
ガスケットだけを交換して直ればいいのですが、ガスケットがグリス
漏れの原因では無い事もあります。
ガスケットは異常がなくて、他の部品が老朽化してグリス漏れさせて
いるとも考えられます。

一番の問題は簡単に部品が入手出来るかです。消耗品なら誰でも注文
が出来ますが、内部の部品は消耗品ではありませんので、メーカーは
修理が出来る販売店やマキタの工場以外には販売を断ります。

内部は専門知識を持っていないと修理が出来ない部分があります。
そのような部分を勝手に触ると、次に自分では修理が出来ないからと
修理工場に修理を依頼しても、専門職が内部を開けた時に勝手に触っ
た事が分かると、その時点で修理を拒否される事もあります。

とにかく購入先かマキタ直属の修理工場に修理を依頼し、見積もりを
して貰って下さい。時には修理をしないで新品に買い換えた方が安く
なる事もあります。まずは自分で修理をしようと思わず、専門職の方
に依頼される事を勧めさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずガスケットを交換してみて様子をみようと思います。
これでも漏れるようであれば、買い替えを検討する方がよさそうですね・・。

お礼日時:2012/02/03 21:20

分解してグリスをふき取るですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!