アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、二人目を出産したのですが先天性代謝異常検査が擬陽性ということで再検査になりました。
先生いわく、早期発見が大切だからほんの少しでも疑いがあるものは再検査になるので陰性で大体帰ってきますとのことなんですがやはり心配です。知識もあまりないのでお詳しい方、また同じような経験されたかたアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

先天性代謝異常症等の赤ちゃんは,生まれた時はまったく健康に見えても,放っておくと身体障害や知的障害が発生したり,時には生命の危険にさらされる場合もあります。


しかし,これらの病気は早期に発見し,適切な治療を続ければ障害などの発生を未然に防ぐことができます。
心配だと思いますが今は陰性で帰ってくる事を信じましょう
    • good
    • 17

こんばんわ。

気にするなと言われても、気になりますよね!
うちの次女も再検査の通知が来た時には、心配でしかたがなかったですけど、結果は大丈夫でしたよ。
harudon0414さんのお子さんも なんともなければいいですね。
    • good
    • 9

生後数日でかかともしくは手の甲から極少量の血液をとり、フェニルケトン尿症、ホモシスチン尿症、メープルシロップ尿症、ガラクトース血症、先天性甲状腺機能低下症、先天性副腎過形成症の有無を調べます。


殆どの病院は母親の知らないうちに済まされていて、特に問題がなければ1ヶ月検診などで結果を知らされるので馴染みのないお母さんも多いと思います。
先ず、この検査でわかる病気はこの生後すぐの段階で見つかれば問題無い病気だってこと・・・それから、母乳の飲みの悪い赤ちゃんは引っかかるってこと!
だから、もしもひっかかってしまっても心配しないで・・・不安から母乳が出なくなったりストレスが貯まっちゃう方が赤ちゃんの為に悪いですよ。
3人帝王切開で生んでます。下の2人は引っかかりました。再検査で異常なしでした。
お子さん、母乳飲みがよかったですか?正常の数値から1でも出てれば再検査になります。疑わしいのを逃さないために再検査が結構でやすいようにしてあるっていわれましたよ。
    • good
    • 33

banana777さんが言う通り、心配ご無用!


たとえ病気だとしても、早期発見・早期治療で完治する。
心配するのは母心、でも子供の力を信じて下さい!!
自分の子供だから大丈夫ってネ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

こんばんわ。まとめて失礼ですが皆さんお返事本当にありがとうございます。私もあれから大分落ち着いて陰性であることを信じて待とうと決めました。そして皆さんのお返事を読んでかなり今ほっとしてます。。
母乳も関係するんですね。私はあまり母乳が出ないのでそれも関係あるかな。。とりあえず先生も大丈夫だろうとおっしゃってるのでがんばって待ちます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!