アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の27日 夜の11時頃、我が家の飼い猫が逃げ出したまま帰ってきません。
ロシアンブルーのメス8歳です。
基本的には出さないようにしているのですが、脱走癖のある子で以前から度々脱走していて、最長で一日半帰ってこなかったことがあります。でもそのときは夏だったので、冬のこの時期家猫が無事でいられるのか心配です。 
ロシアンブルーは冬には強いと聞きますが、うちの子は避妊手術の影響でお腹の毛が禿げていて、あまり健康体ではないのかすごく痩せています。そのためか家にいてもとても寒がりでした。
自分でできることはできる限りやったと思うのですが、以前に脱走したときも結構遠出をしていたようです。 この寒さの中帰ってくる可能性はあるでしょうか? それとももうあきらめた方が・・・・・?
最悪のお正月です。

A 回答 (4件)

脱走しないようにきちんと施錠をしなさい。

だらしない。
    • good
    • 0

元々脱走癖のある猫ちゃんなら、


ずっと出たかった外に出られて最初は嬉しくて
今は好きなだけ遊んでいるのだと思います。

でもそうしている内に、もしかしたら自分でも気付かない内に
だいぶ遠くに行ってしまっているかも知れません。
そなるとなかなか帰って来るのにも時間が掛かるかも知れませんが
必ず帰って来ますよ。
大好きなお家に帰りたいはずですから。

諦めないで待ってあげて下さい。
飼い主さんが諦めたら猫ちゃんが可哀想ですよ。

とにかくお家の側まで来ている、もしくは側にいる可能性があるので
帰って来るまで声を出して名前を呼んで近所を回る事を
繰り返した方が良いです。
飼い主さんも不安でしょうが、猫ちゃんが一番不安だと思います。
温かく迎えてあげて下さい。

それから、これだけ頻繁に脱走を繰り返すなら
脱走に慣れてしまっているはずなので
これからは猫ちゃんの為にも出来るだけ、
脱走をされない様に工夫をした方が良いと思いますよ。

猫ちゃんが無事に帰宅する事を祈っています。
    • good
    • 1

さぞかしご心配の事と思います。

我が家の猫の家出(12年前の年末の話ですが)を思い出しました。若い猫は好奇心が旺盛なのでよくある話です。我が家では1~2週間ぐらい家出してました。その間、嫁が24時間玄関のドアを猫の通れるぐらいの隙間を開けてご飯を置いて、仕事も休み寝起きも玄関で泣きながらやってました。そうしてるうちに息子が姿を見かけたとか、嫁が寝てる間にご飯が減ってるとかあったので、諦めずに帰りを待ってたらやせ細って帰って来ました。それ以来懲りたのか大脱走はしません。
犬は人に付く猫は家に付くと言います。諦めずに帰りを待ってあげて下さい。
絶対家の近くにいます!
    • good
    • 1

帰ってくる可能性は、十分あります。


あきらめず、猫を信じて待ってあげたり、
猫の歩きそうな範囲を探してあげてください。
飼い主さんの足音や、声に気がついてくれるかもしれません。

我が家の猫は、4ヶ月後に帰ってきましたよ。
希望を持ちましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!