「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

米兵犯罪報道、なぜ扱いが小さい。

私は以前も同じような質問をしたことがあるのですが、疑問が晴れませんのでまた質問させてもらいます。
よろしくお願いします。
先日、山口県岩国市内で岩国基地所属の米兵が刃渡り7.7センチの折りたたみナイフを持って86歳の老人宅に住居侵入をした事件があったのですが、主要メディアによる報道がほとんどありませんでした。テレビのニュースでは報道されなかったと思いますし、新聞での報道では片隅に小さく載っている程度で注意して見ないと気づかない程の記事でした。
そして、数年前にやはり岩国基地所属の米兵が広島市内で少女に暴行事件を起こした時もほとんど報道されませんでした。
もし、このような事件が沖縄で起これば主要メディアはトップニュース級の扱いで大きく報道するはずです。
このような状況では全国の人達は沖縄以外で起きた事件、事故については一切知らず、この手の事件はいつも沖縄でばかり起こっているような印象を持つようになるのではないでしょうか?
そして、沖縄県民はいつも自分達だけが被害者という「被害者意識」を持つようになるのではないでしょうか?
それから以前、私は横須賀に住んでいたこともあるのですが、週末になると京浜急行で東京に遊びに行く米兵の姿を多く見ました。その中には無賃乗車を平気でするようなとても品行方正とは思えない人を多く見かけました。
もしかしたら窃盗、暴行、レイプなどの事件など東京、神奈川では日常的に起こっているのではないでしょうか?
メディアはその事を知っていてあえて報道しないのではないでしょうか?
私は常に米兵の犯罪報道に対して疑問を感じています。
みなさんはどのように思いますか?

A 回答 (5件)

不本意な事にマスコミは平等には扱いません。

もしも、公平に扱っていたとしたら、毎日、毎日
在日と言う名の外国人の犯罪に付いて、又は違法外国人
(在留資格の無い特に南北朝鮮人、中国人、フィリッピン人)
の犯した犯罪で紙面のかなりの部分が埋まるはずです。
(貴方様が言われるようなナイフを持った米兵が老人宅を
、、、、まで入れると)
また、韓国に観光、留学、仕事等で行きレイプ、殺人等の被害に
遭われた日本人について私達が知る事が出来る主たる情報源は
youチューブ等で新聞、TVは黙殺状態です。

殺した少女が日本人だから良いんだと、堂々と言ってる
韓国人の親父、犯罪に巻き込まれても日本人だからと
捜索もしてもらえない日本人、そういう事実を知りながら
報道しないマスコミ、アメリカでの事件(ハロウィーンの
服部君事件)なら何時までも繰り返し報道する
韓国国会議員が日本国旗を踏みつけながら審議場に入る
日本国旗を燃やす韓国人。
私も、マスコミが貴方様の仰るとおり公平にとなる事を
切に切に願うものです。
    • 0

>犯人が米兵だとわかった途端に、報道が止みました。

よくこういう見え透いた嘘が書ける物です。犯人は米兵ではなく米兵の家族(子供)、しかも米軍関係者と判明してからの方が逆に報道されてます。

また

>米兵が刃渡り7.7センチの折りたたみナイフを持って86歳の老人宅に住居侵入

この程度の事件は残念ながら幾らでもあります。女子大生のバラバラ殺人や強盗強姦殺人+放火事件の方が扱いが大きくなるのは当然の事でしょう。
むしろ中国人や朝鮮人の反日活動を報道しないマスコミに疑問を感じますね。
    • 0

物の比較論でいけば、米兵の犯罪は比較的扱いが大きい方だ

これが日本人ならそもそも大したニュースにらなないし
某国人ならまったくニュースにならない
人口比犯罪率と報道の関係からいえば
米兵>日本人>>>>>某国人
くらい

沖縄に関しては米兵を常に監視する市民団体のネットワークがあるから
必然報道は大きくなる
米兵の犯罪は政治活動にプラスになる
だから政治活動が盛んな地域=報道の量になる

>もしかしたら窃盗、暴行、レイプなどの事件など東京、神奈川では日常的に起こっているのではないでしょうか?

日本人のそうした事件は日常的に起こっている
米兵に関してはまずない(基地の広報に問い合わせれば記録は出てくる)

米兵の犯罪は軽犯罪でも殺人事件並みに扱い某国人の殺人事件はスルーしろ
という論拠が俺には分からない
ちなみにこの間まで歌舞伎町のマンションに事務所を構えていたが
となりの部屋の中国人が拳銃で撃たれて死んだ
しかし、テレビ報道は皆無w
さすがに即効で引っ越したよ
    • 0

簡単なことです。

マスコミは金になるなら報道する、それだけです。
沖縄米兵非行、政権ひっくり返る、新聞売れる、という連鎖が描ければどんな些細なことでも記事にします。でなければ、もっと金になる記事を探すだけです。
    • 0

そうですねー、その通りだと思います。

東村山のバイク転倒事故も初めこそ報道されたものの、
犯人が米兵だとわかった途端に、報道が止みました。

重体ではなく、重傷ですが、異常鬼畜米兵だと思います。

これは、米国の教育方針、米国が世界一であるという自負、なども
大きく関係はあると思います。
在日米軍としては、「俺らが日本を守ってやっているんだぞ」 という意識があるのかもしれません。

そして、犯罪のほとんどは、若者の米兵です。

日本に配備された経緯は色々と事情はあると思いますが、
若いのなら、米国で生活したい、遊びたいはずです。

日本と米国では、言語も文化も違いすぎる。
それが、大きなストレスを生んでいるのでしょう。

報道は、米国債問題などもあり、なかなか米国批判できないメディアのクセがあるのだと思います。
恐らく、過去50年の間に米国批判記者も多くいたと思われますが、
中には弾圧されたケースも少なくはないと思います。

なぜ沖縄だけ、大きく扱うかと言えば、在日米軍基地で最も重要なのが沖縄だからでしょう。

普天間移設問題もあり、そういった報道も大きな駆け引きがあるのでしょう。
もしも、全ての米兵ニュースを毎回取り上げれば、「在日米軍基地反対運動」
が、全国的に大規模に発生する可能性があります。

それは即ち、日本の米国からの独立に繋がり、自衛隊が大きく戦力を持つようになり、
中国韓国にも大きな脅威を与えていたでしょう。
近年は中国も軍事費を増大させていますが、
もしも米軍基地が無ければ、もっと増大していたかもしれません。

日本が60年も平和なのもこういった作戦もあり、それが日米同盟でもあるが、
今後10年以内に大きく変わりそうなのは確かでしょう。
    • 0