アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内に、不安神経症と診断され、ドクターショッピングをしてしまう女性がいます。
メンタルクリニックだけではなく、一般の内科も含め、見せてもらった診察券の量に、私、驚いてしまいました。
確か、19枚だったと思います。
そのうち、毎月かかるのは気の合う(?)4件の病院だけだとは申しておりましたが・・・。

何故ドクターショッピングをしてしまうかと聞いたら、「沢山の病院に通うと気持ちが楽になる。」「吐くのが怖い。」と申しております。
実際、吐いたところは見たことがありませんし、家で吐いてしまうこともないそうなのですが、吐き気がすると言っては、しょっちゅうおなかを押さえて座り込みます。
薬をたくさん貰うと安心でき、心が落ち着くと言って、毎日ものすごい量の薬をカバンに入れて出勤します。
貰う薬は、吐き気止めを中心に胃薬,他はメンタルクリニックで出されている、その系統の薬だと申しております。

全ての薬を飲んでいる様子はなく、「今日はこれが効きそうだから、これにするわ。」というようなイメージで呑んでいるように見受けられます。

それで、私自身がお聞きしたいことですが、病院とは、その患者が他の医療機関をいつ受診し、どのような薬を処方されているのか、お互いにチェックする機能は働いていないのでしょうか。
(特にメンタル系については・・・。)

あれだけの量の薬を、もし気分的な問題で彼女が一気に呑んでしまったら・・・と思うと、心配でなりません。

どうぞ、ご回答のほどお願い致します。
また、私が彼女にしてあげられることなどがあれば、それも教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは.調剤薬局の薬剤師です.質問にあるようにお薬のチェックする機能は本当はしなくてはいけないことです.薬を調剤し患者さんに投

薬するときには必ず併用薬のことを聞きますが,患者さんによってはドクターに見せたとか言われますし,飲んでいる薬の名前はわからないからと言われるので,次回持参してもらうように依頼するのですが,持ってきてくれない人が多いですね.医院間の連携もないですし,薬局も同様です.薬は患者さんの自己申告制なので黙っていたら(嘘つかれる)まったくわからないのです.もし,服用しているお薬を見せていただいたら,同じ作用の薬が重複していたら先生に問い合わせする義務があるので薬局でもチェックすることができます.質問と回答がずれてしまっているかもしれませんが,すいません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様へ。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

調剤薬局で医療事務をしています。

一応最近はどの薬局でも、ひと目で飲んでいる薬がわかるよう管理するお薬手帳というものをお渡ししています。
ただ毎回持ってきてくれる方にはこちらで処方内容を書いた紙を貼っていますが、忘れてきた方には、家で貼っておいてくださいねって言うしかありません。
また最初に、他の病院にかかる時に飲んでいる薬が判るので見せて下さいと指導もしているんですが、本当にそれをちゃんと活用するかは、患者さん次第になってしまいます。
せめて病院が違っても、薬局が一緒なら飲んでいるお薬も管理できるんですけど、nopoさんのお知り合いの方はどうなんでしょうか??難しいかなぁ?
    • 0

本当に困った方ですね。

所謂ドクターショッピングをする方は精神科では結構いるようです。要は、一つのところ、確かなところに決められない、その患者さんのあり方そのものが問題となるのですが・・また、それを治療するのが本来なのですが・・難しいところですね。

新しく受診すれば、当然担当医は他医療機関への通院の有無を尋ねますが、本人がどう答えるかは本人次第と言うのが現状です。

問題なのは、ある種の安定剤や睡眠薬が、闇で高く売られていると言うことです。精神科医はそのあたりには気をつけているようですが、色々な医療機関がありますから、万全とは行かないでしょう。
    • 0

診察券見せてもらうことができる様なつきあいがその人とあるようなので、ずばり疑問に思ったことがあれば世間ばなし程度に聞いてみたらどうでしょうか、平生なにも話したことが無いひとから突然言われるとショックがあるかもしれませんが、「種類の違う薬を沢山服用すると体に悪いきがしますがそれぞれの医者に他の病院の薬も服用していると言ってありますか?」とそれぐらいき聞いても差し支えないと思います。

「病院とは、その患者が他の医療機関をいつ受診し、どのような薬を処方されているのか、お互いにチェックする機能は働いていないのでしょうか。

系列の病院ならともかくその様なことはあまり聞いたことがありませんしたとえ医師であっても本人の同意もなく他の病院でどんな薬を服用しているか調べることはプライバシーの侵害にも繋がりかねません
    • 0