アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近勤務し始めて会社で、損益表をつけてくれと頼まれたのですが、これまでは手書きで表を作っていたようです。
毎日たくさんの伝票があがってきて、毎日の集計を出して最終的に月間の損益を出すのですが、問題は月末に月初の伝票があがってくるということが普通に起きるので、結局月末にまた電卓を叩いて・・・という作業になるのです。そこで、エクセルで入力しておいて、月末の作業を簡単に出来ないものか・・・と思うのですが。
毎日、売上・仕入・原価ともに合計を出して、売上合計-(仕入合計+原価合計)=その日の損益、そして月末に損益累計を出します。
伝票の枚数もバラバラ、ない日もあります。
どのように関数を組み込めばよいでしょうか。
また、最終的には1日ごとの合計しか必要ないので、ピボットテーブルというものでまとめるのがいいのでしょうか。
エクセルがあまりわからないので、どうかよろしくお願いいたします。

「簡単な損益表の作り方について」の質問画像

A 回答 (5件)

フリーのエクセルテンプレートはご参考になされましたか?

いろいろ出ていますよ。

http://www.google.com/search?q=%E6%90%8D%E7%9B%8 …

この回答への補足

ありがとうございます。テンプレートは結構探したのですが、毎日の細かい入力が出来ずに月間でまとめられているのが多いのと、経費などは関係ないので、項目などがピタッと合うのが見つかりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

お正月のお休みの時期にありがとうございます。

こんばんは!

参考になるかどうか判りませんが・・・

一つの案です。
↓の画像で説明させていただきます。
(画像が小さくて見づらいかもしれません)

Sheet1には日付順に関係なく入力しても、Sheet2にまとめて表示させる方法です。

Sheet1の日付欄には全てシリアル値で日付を入力するようにします。
そして、Sheet2にはA列にシリアル値で1日~月末まで日付を入力しておきます。

Sheet2のB2セルに
=SUMPRODUCT((Sheet1!$A$2:$A$1000=Sheet2!$A2)*(Sheet1!C$2:C$1000))
という数式を入れ、D2セルまでオートフィルでコピーします。
とりあえず、Sheet1が1000行まで対応できるようにしていますが
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

E2セルに
=B2-(C2+D2)
B2~E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで月末までオートフィルでコピー。

F2セルは単純に =E2とし、F3セルは
=F2+E3
として、メニュー → 書式 → 条件付書式 → 「数式が」→ 数式欄に
=F3=F2 として書式 → フォントの色を「白」 → OK

F3セルを月末までオートフィルでコピーします。
これでSheet1の日付順がバラバラでも各日付毎にSheet2の方に集計できると思います。

尚、Sheet2の「0」が目障りであればメニュー → ツール → オプションの表示タブで
「ゼロ値」のチェックを外しておけば、「0」は表示されません。

以上、当方使用のExcel2003での方法になります。
長々と書きましたが参考になれば幸いです。
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「簡単な損益表の作り方について」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。
tom04さんにいただいた方法を参考にして、少し改良してみたのですが、エラーマークが出てしまいました。 周辺の数式と異なっています、とのことでしたが・・・

Sheet2について
E列を B-D
F列を E列の累計 F2=E2, F3=F2+E3・・・
G列を B-(C+D)
H列を G列の累計

というようにしてみました。
数値に間違いはないようなのですが、G列にエラーマークが出てしまいました。
何か間違ってしまったのでしょうか・・・
もしよければ教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

• 0

>問題は月末に月初の伝票があがってくるということが普通に起きるので、

>結局月末にまた電卓を叩いて・・・という作業になるのです。
>そこで、エクセルで入力しておいて、月末の作業を簡単に出来ないものか・
つまり
入力用のシート
日付 取引先 売上 仕入れ 原価
・・
で、伝票1枚を1行に毎日入力します。
集計のシート
年月 売上 仕入れ 原価 損益
10/01
10/02
・・・
で月単位の合計が出ればよいのですよね。
集計シートの月単位の売上の合計、仕入れの合計、原価の合計は
SUMIF関数で集計できます。
一般的なお仕事で想像して、こんなことかなと思って回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

subtotal と sum で 簡単な 表を作ってみましたが納得がいかず・・・ なるほど、sumifというのもあるんですね。 やってみたいと思います。 ありがとうございます。

SUMIF関数を使って、ある期間の間の合計を出します。

集計のシート
年月 売上 仕入れ 原価 損益
10/01
10/02
の年月は 2010/1/1と日付をシリアル値で入力、
表示形式で yy/mm として年と月を表示させておきます。
SUMIF関数で 2010/2/1 未満の条件の合計から
       2010/1/1 未満の条件の合計を引き算すると
2010年1月の合計がでます。
    • 0

こんばんは!

No.2です。
返信が遅れて申し訳ございません。

補足を読ませてもらいました。
Sheet2のG列でエラーが表示されたみたいですね。

Sheet2のB~D列までに関してはちゃんと表示できたでしょうか?

E列以降に関しては単純に足し算だけの数式になると思いますので、
そこでエラーが出るというのはちょっと考えにくいのですが・・・
実際にどのような数式を入れて、エラーになっているのか判らないので

数式内にセル番地は正しく入力されていますか?
というくらいしか答えがありません。

回答にはならないとおもいますが、
この程度でごめんなさいね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

相変わらずエラーは出たままですが、どうにか業務を遂行できているので、このまま使用しようと思います。

みなさま、大変お世話になりました。

また何かありましたら新たに質問を立ち上げさせていただきたいと思いますので、今回はこれで締め切らせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。