プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分配器で地上波番組を2つ録画する方法を教えて下さい。
確か「分配器」という物を使えば出来ると聞いたのですが、調べても良く分からなかったです。
何が必要で、どういう風に接続すればいいのか、画像付きでしたら非常に助かります。
録画するだけだったらTVは2台要らないんですよね?
ちなみに分配器の方は「バッファローコクヨサプライ Arvel アンテナ分配器 2分配 ケーブル付き ATV266」の購入を検討しています。

A 回答 (8件)

デッキが2台有るのですから、同時に2番組録画することは可能ですよ

アンテナからの電波が十分強ければA案で出来ると思います
図の赤線はアンテナ線、青線は映像音声の信号線(AVコード)です
アンテナ線は壁のコンセントからデッキ1のアンテナ入力に入れ、アンテナ出力(「テレビへ」と書いてあるかも)からデッキ2の入力に入れます
テレビのAV入力が前後2つしか無いという事ですので、デッキの切り替えにAVセレクターを入れたほうが便利だと思います
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …

A案では、デッキ1で2分配、デッキ2でさらに2分配している事になりますので、テレビに届く電波は1/4位になります
元の電波が十分に強くないと、ノイズなどが出る可能性があります

その場合は、ブースターを入れて電波の増幅をします
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%A0%84%E3%82 …
それがB案です
普通、ブースターは2~3分配器を内蔵していますので、デッキ1~2へ配線します
テレビへは、A案同様にデッキ2から配線します
3分配器内臓のブースターなら、直接テレビにつないでもOKです
「分配器で地上波番組を2つ録画する方法を教」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

解り易い画像まで付けてくださって本当助かりました。
やはり電波が弱くなってしまうのですね・・・。
機会があればB案の方を試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

>ということは出力するアンテナケーブル(だけ?)が必要ですよね。

まさにその通りです。

1、テレビにつながっているアンテナケーブルをもう1台のデッキのアンテナ入力へ
2、そのデッキのアンテナ出力をテレビのアンテナ入力へ

これだけです。まず間違えることはないでしょう。恐らくデッキの裏側にも日本語で「アンテナ出力」とか「出力」とか書いてあるはずですから。
しかも特殊な製品などいりません。普通のアンテナケーブルが1本あればいいだけです。
あまりに安いのでネット通販だと送料を取られてかえって損します。
近くに家電量販店や普通の電気屋、あるいはホームセンターや100円ショップなどがあれば、この「普通のアンテナケーブル」は必ず売っています。コンビニにもあるかも知れません。
もちろん「普通の」ではなく「地上波用」などと書いてありますが、ケーブルの両端に差し込む端子がついているものを買ってきてください。

なお、デッキの出力(多分赤白黄の3本のケーブル)をテレビにつながないとデッキで録画したものが見られまん。デッキが2台あるので、テレビに入力する所が2つあれば、赤白黄のケーブルをもう1組買ってきてつないでください。

もしテレビに赤白黄の入力が2組しかないのでしたら、デッキ2台をつなぐと埋まってしまいますから、ゲームの出力をどちらかのデッキの赤白黄入力につなぐことになります。
    • 0
この回答へのお礼

単純な仕様のアンテナケーブルを無事見つけることが出来ました。
(穴が両方に開いているもの)
それと一緒にAVケーブルも買おうと思います。
この度は本当にありがとうございました。

>二つともVHSデッキに録画しようと思ってます。

でしたら分配器なんていりません。

壁のアンテナをデッキ1のアンテナ入力へ
デッキ1のアンテナ出力をデッキ2のアンテナ入力へ
デッキ2のアンテナ出力をテレビへ

これでできます。どうしても分配器を使いたいのなら壁からのアンテナ線を分配器で2つに分け、それぞれをデッキのアンテナ入力にさしましょう。その程度ならブースターはまず不要です。
話を勝手にややこしくしてしまっているのでは?

この回答への補足

馬鹿なりに、なんとなく解ってきました。
今VHSデッキには壁から伸びたアンテナケーブルが刺さっており、更に出力側?からはTVに刺さっています。
そのTV側に挿しているケーブルをもう一つのVHSの入力に接続、出力からはTVに別途アンテナケーブルを接続すればアナログを二つ録画することが可能だったというわけですね。
以前ここで別の質問をさせていただいた時に「分配器があれば2番組同時録画が可能」と言われて話を無理矢理複雑にしていました。
薄々不可能なんじゃないかと思ってワンセグチューナーまで買ってしまいました・・・。
(自分の地域では使えませんでしたが)

ということは出力するアンテナケーブル(だけ?)が必要ですよね。
検索してみたら「分波器?」というものと分配器しか出てきてくれませんでした。
もしネットで安価に買えるところを知っていたら教えてほしいです。
長さは1mあると助かります。

この方法だと電波が弱くなることは無いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いしていました。
5番さんの案と同じなんですね。
やはりこの案で行こうと思います。
絶対にアンテナケーブル辺りで失敗すると思いますが、何とか自分で探して頑張ってみようと思います。
もし確実に接続できるような商品を知っていたら教えていただければ幸いです。
ご回答ありがとうございました。

3です

現状で録画できますよ
4番さんはレコーダーを二つ持ってるということを前提で書いてませんので
回答まで読まれなかったんじゃないでしょうか

チューナーは各ビデオにそれぞれ1つずつ入ってますから
ビデオが二台なのでチューナー2つあるということです
当然、二番組同時に録画できますよ
ビデオでそれぞれチャンネルを別のやつを設定すればいいのですから

分配するというのはアンテナが二つになるのと同じことです
ただ二つにわけてるので電波の力が半分になるというだけのことです

お隣さんと質問者さんのご自宅で別のチャンネルが見られるのと同じことです
    • 0

今までの文面から推測すると、

1.地上アナログ放送で同時に放送されている2つの番組を同時に録画したい。
2.分配器を使えばそれが可能であるとどこかで聞いた。
3.接続方法が分からない。

と、いう事でしょうか。
だとすれば、それは不可能です。
分配器はアンテナ入力を文字通り分配するもので、出てくるチャンネルを決めることは出来ません。
ダブルチューナーのVHSデッキというのも見たことはありませんし、もしそういうものがあればVHSテープが2本入らなければなりません。

2番組同時録画がしたければ、ダブルチューナー搭載のHDD/ブルーレイレコーダを購入するのが良いでしょう。
間違っていたら失礼。

この回答への補足

3番さんの回答と合わせると「地デジ&BS、地デジ&アナログ等は可能だが、アナログ×アナログ等は分配器を使っても不可」ということでしょうか。
もしそうならショックです・・・。
2番組同時録画のデッキの購入も検討していますが、何分お金が無いもので今は厳しいです・・・。

• 0

分配器は単純にアンテナ信号を二つに分けるモノになります

分波器というものは、地デジとBSが混合になった信号がある場合
各信号(地デジとBS信号)にわけるものになります

今回は分配器ですので単純にそのままの信号を
二つに枝分かれにするものです
接続に関してですがテレビは必要ありません
まず、アンテナ線をビデオなどのレコーダーに先に繋ぎますので
そして、レコーダーを通してテレビを見ますから
デッキに繋いでさえあれば撮る段階ではテレビは関係ないです

ただ気をつけないといけないのは分配すると
信号の力が1/2ずつになってしまう
つまり画質が劣化するということです

必要なものですが、アンテナ線が通常一本ですが
それを二つに分ける分配器をつけます
その後、線が二本になるわけですが
もともと分配器に線がついたものもありますので
その場合は他のものはいりません

分配器が線なしの本体のみの場合は
枝わけしたあとのアンテナ線を二本用意する形になります
そしてそれをそれぞれのデッキに繋ぐわけです
    • 0

1.何に録画するのでしょうか?

2.地上波って、デジタルですかアナログですか?
3.現在、アンテナは設置されているのでしょうか?
  (ケーブルテレビとかじゃ無いですよね)

この回答への補足

情報不足でした、すみません。
二つともVHSデッキに録画しようと思ってます。
今使っているデッキが「パナソニックのNV-VP30」で、もう一つの録画に使用したいと考えているのは「DVR-120V」です。

アナログ放送です。
アンテナは設置されています。

• 0

>何が必要で、どういう風に接続すればいいのか、画像付きでしたら非常に助かります。

これで分かるかな?
http://www.satellite.co.jp/bunpai-bunpa.html

>録画するだけだったらTVは2台要らないんですよね?
 TVは2台要りませんが、録画する機械は2台要りますよ。
 また、TVの入力端子が2つ以上なければ、テレビで見ることができないかと。
 1つしかなくても、見る方法はあるけど1台の録画機を犠牲にする必要が
 あるので、いろいろと不便です。

この回答への補足

う~ん・・・自分の知識では良く解らなかったです・・・。
端子の画像とかがあれば何とか解るのですが・・・。
よかったです、やはりテレビは2台要らなかったんですね。
入力端子は一応前と後ろに二つあります。
今現在は後ろでVHSデッキを、前の方はゲーム機を接続しています。

問題はアンテナケーブル?なんです。
今使っているVHSに繋がっているアンテナケーブルを見てみると、何か端子部分が箱状なんですよね。
でも現代で売っている分配器のアンテナケーブルって全部スマートな形じゃないですか。
多分接続できないですよね。
確か個人で改造しなければならないとか以前に見た記憶があります・・・。
自分にそんな高度な芸当が出来るかどうか・・・。

• 0