アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いいっすかぁ!?
目を見開いて、よーく質問を読んでくださいよ!
本質的なことを書きますからね。
あまりに本質的過ぎるので、面食らうかもしれませんが、そこをもう一段掘り下げるととんでもなく人間存在の不思議について突き当たります。

なぜ人は、自分の性を隠したがるのか?

人が存続していくためには実に大切な本能欲求です。
それを、エロ本をもっているのを隠すとは、なんと矛盾した行動なのでしょうか?

そろそろ読むのもいやになってきたかもしれないので、ここからは蛇足です。

小学生のとき20代のおじの家に行って、そのときおじの棚にいろいろ面白いものがあったので、借りてみていたのですが、その中にまぁちょっとエロっぽいものがあった。それをみられたとわかったおじは、いつも機嫌がいいのに急に険しい雰囲気になったのです。「そんなにエロなものってもっていちゃいけないの?」と小学生ながら根本的な疑問を感じて、恐怖というか嫌悪と言うか、大人社会の中でのエロと言う物がそんなに忌避すべきものなんかという戦慄を味わいました。そういうトラウマって誰にでも多かれ少なかれありますよね。

なぜ、こういうときに「ああ、こんなにエロなんだ!立派!」というような感覚に一般人一般社会はなれないのでしょうかね。そんなにも「隠す」ものでしょうか?

A 回答 (21件中21~21件)

その1:人に限らず、食べるとき、クソする時、セックスするとき、出産する時は無防備だからです。

その2:ピューリタンやキリスト教などの一派が、セックスは穢れたものだと広めたからです。
その割りに自分達もしっかり子孫を残し、案外、人一倍スケベが多いですがね。
そして明治維新の際に、薩長の田舎侍が「日本は遅れているから全てを捨てて西欧の言う通りにすれば国際人になれる」と国民を指導したからです。(中には息子にドイツ語で性教育をしたという逸話を持つ森鴎外のような人も居ますが)

だから、日本人の誇りを持って江戸時代に戻れば、性を隠そうなどという悪習慣はなくなるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、生物的本能ですかね。
そこから発生したピューリタリズム、キリスト教の政治的な性禁止令の陰謀に引っかかったと言うことでしょうか。
アジアはおおらかなのに西欧は厳しいですから。