天使と悪魔選手権

昨年の始めに、6年以上付き合い同棲している彼女に浮気されました。相手は彼女の職場の同僚で既婚者です。
浮気が発覚してから、私はまだ彼女に愛情があり、何とか振り向かせるべくいろんな努力を重ねました。
しかし、状況は泥沼化して行き、相手の男はなかばストーカー化するし、男の奥さんにバレて彼女は慰謝料を請求され、弁護士を介入させた展開までになりました。まさに火遊びが山火事になった状況です。
私はどうにか彼女を助けてあげたいという一身で、今までサポートをしてきました。
そして、彼女、男、男の妻の三者による合意書の取り交わしと慰謝料の払い込みが完了し今に至ります。
そんな私の献身的なサポートによって彼女は改心し、私とまたやり直し、更生していくことを誓いました。
ですが男は、完全に彼女を諦めたわけではなく、合意書と慰謝料というペナルティによって動きを封じられたに過ぎず、猛犬が鎖につながれただけであり、隙あらばという感じです。
彼女ももはやストーカー化した男については気持ち悪いともうだけのようです。
しかし彼女の職場は全部で4名しかおらず、業務上とは言えその男といる時間は依然多いです。
一応彼女は転職も視野に入れているようですが、資格を取ってから行動に移すので今年は同じ職場のままです。
私としては、彼女とまた普通にやっていきたいと思う反面、常に男に対して身構えていないといけない心休まらない時間が今後続くという思い、万が一またいつか彼女が浮気するのではという疑念、彼女と体を重ねるたびに相手の男との情事を想像してしまうもどかしさとで正直どうすれば良いのかわかりません。
彼女とは本気でやっていきたいと思う反面、負の想いや想像で進みたい方向がわからなくなるときも正直あります。
事故にあったと思うしかないと自分に言い聞かせてはいるのですが・・・

前置きが長くなりましたが、浮気を許す方法として何か気分転換の秘訣や経験談がもしあれば教えて欲しいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もうことが発覚してから1年ほどはたっているんですね。

落ち着いてからはどれくらいでしょうか?慰謝料云々やストーカー化した元浮気相手、今も同じ職場など気の休まらない状態だったと思います。

私の意見を率直に言うなら別れたほうがいいと思います。
結果がどうなろうと一度、別れた方がいいんです。

理由は彼女さんの態度です。
詳細は書かれてませんが恐らく彼女さんから貴方への配慮が足りなすぎます。

私も浮気されて1年以上たちますが今はだいぶ落ち着いてフラッシュバックなどはマシになってきましだが、それは彼のその後の態度のなせるものなのです。

未だに職場が同じ?
信じられません。
資格どうこうは言い訳ですよね。
浮気相手より彼女さんのほうがずっと職場をかえやすいはずですし、何より貴方の事を考えれば多少先立つものがなく不安でも一刻も早く浮気相手と二度と会わないような状況にもっていこうとするはずです。
またいつ浮気されるかも…という不安の中いまだ前の浮気相手と毎日顔をあわす状況にいるなんて…貴方への思い遣りの欠片も感じられません。

慰謝料の事などで間に立って支えてきた様子からとてもとても惚れ込んでいる彼女さんだとは思いますが、彼女さんの方はそんな貴方に甘えすぎてます。
今回の事で慰謝料云々で痛い目をみたかもしれませんが、それはあくまで既婚者と浮気をしたから発生したいざこざによる痛手で、貴方を失うという痛手は未経験です。
これが無いと今後いくらでも繰り返しますよ。

1度「別れよう!」と言い切るでなくても「浮気された記憶で苦しんでいる、別れも考えている。」と話してみるべきだと思います。
そして彼女の反応、今後の態度を見てください。

長年付き合った彼女を失うのは大変辛いと思いますが...このまま付き合っているだけでは貴方が苦しいだけです。
「浮気を許す」というのは相手の反省あって、はじめてこちらがする努力ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり浮気を一度したら繰り返すものでしょう。
きっと心休まるときは当分ないかも知れません。
よくよく考えます。

どっちかに決める事。

許すか? 許さないか?
許すと決めたら、浮気については全部忘れる事。必ず忘れる事。
思い出しそうになったら、思い出す事をやめる事。
「俺は許すと決めたんだから、もう思い出さない」と心に言い聞かせる事。
何度も何度もその努力を繰り返す。3年くらい頑張れば思い出さなくなる。

次、思い出しそうになったら、無理矢理やめること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそのような気持ちの割りきりが大切ですね。

彼女と体を重ねるたびに浮気相手の男との情事を想像してしまうのであれば、

温泉に浸かる等気分転換といわれるぐらいの生ぬるい方法では難しそうですね。
お気持ちお察しします。

?自分も浮気をしてみる

やられた事をそのまんま相手にやり返す、幼稚で醜い方法です。
しかし人間は、自分のやられた事を相手に仕返しする事で、ストレスを発散する事ができ、
また相手と同等の立場に立てたと心理的に思い、さらにはその卑劣な行為を相手に隠す事によって
心理的に自分が相手よりも優位に立てていると、都合よく勝手に認識してしまう生き物です。

しかしこの方法はあまりお勧めしません。
男性の浮気は一般的にばれやすく、言動や普段の仕草、女性からの質問に対して、コンマ数秒
回答発言が遅れただけで、普段と違うと女性に気付かれる可能性大です。
6年もお付き合いされているのであれば、恐らく彼女にバレるでしょう。

?催眠療法

過去の出来事に対し、人が大きなトラウマを抱えている場合、
部分的に過去のいやな記憶を忘れさせる為に催眠療法という手段があります。

しかし、この方法もあまりお勧めしません。
うさんくさいのが多く、費用も高額にかかってしまいます。
また、個人差がある為、「1年間ほどの通院で大丈夫ですよ~」
などといった保証もありません。

また、もっと怖いのが治療後、これから先の将来、もし、もう一度過去に在った事と
同じ仕打ちを受けてしまった場合、催眠療法によって忘れさせていた記憶が突発的に思い出され
あなたの精神に大きなダメージを与えてしまう場合があるからです。

失礼ですが、女性の浮気は本気の場合が多く、そのような機会があれば繰り返す恐れがあります。
そういった女性は、幼い頃に片親であったり、両親共働きの元、孤独に思春期を過してたり、
クラスで無視される等のイジメにあった事が在ったり、虐待の過去をもってたりして、
心のどこかで、誰かに愛されたいと強く願う方に多いそうです。
(彼女さんは当てはまってませんか?)
結婚後に、他に男を作り、忽然と蒸発してしまう大胆な女性も、上記の条件を
満たされている方が多いみたいです。(恋に恋こがれ夢みるお姫様タイプです)

ですので、この方法もあるにはあるのですが、あまりお勧めは致しません。

失礼ですが申し上げます。

抜本的な対策というか、一番の良薬は、
二人がヨボヨボになって恋愛感情も遠の昔に忘れてきたとしても、
最後の時までお互いに信頼し合えるような、そんな自分に合った異性のパートナーを
新たに見つけることだと思います。

今の彼女とはきっぱり関係を断ち切って、新たな出会いを探してみては
いかがでしょうか?

浮気された彼女に対して、胸張裂けんばかりの事実を受け入れ、同棲を継続するだけの器を持ち、
さらには献身的なサポートによって彼女の事を改心させる事の出来るあなた様であれば、
きっと、もっと素敵な方とお付き合いできるのではないでしょうか?

人生は長く、貴重で奇妙な選択の連続です。
どうか、悔いの残らない選択をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな角度からのご意見ありがとうございます。
確かにもしかしたらもっと良い相手がいるのではという想いにも正直ならなくはないです。よく考えます。

私も浮気をされました。

結局、高校~大学にかけて3年付き合っていた彼ですが、
私と付き合ってから1年たったときから始まっていました。
でも知ったのは2年目ぐらぃのときで、
1年間自分のとこにきてほしくてかんばりました。
ですが彼は1人でなく3人ばかしと浮気をしていたことが3年目に入る前にわかり、
ずーっと知らなかった自分がかなしくつらく……
それもその相手は同じ部活の2人は後輩で、1人は同級生で。
私が2年目のときに知ったのは1人だけで後輩でした。
同じ部活ってだけあって、
周りに相談や話をしたくても、彼から後輩がかわいそぉだからだれにも言うなとか、
私も後輩が傷つくとばかり考え、
ずっと1人でかかえこみ毎日涙の日々でした。

すべてがわかり、
彼に問い詰めたらすべて本当で、
問い詰めたときは、私のとこにくるといってくれました。
ですがやはり浮気は許せなくて……
もぉ大学に入ったこの頃には彼とは別れていました。
ただの体の関係としてでした。
私がまだ少し好きだったからでしょう。

ある日、部活の同級生の男の人の家で、
2人きりになったときがあり、
こっちにこやぁと誘いが(笑)
彼とは別れてるしと思い、
近くまでいきました。
すると彼が浮気してたことを知ってました。
今はこの人と付き合ってます。

私の知らないところで、
周りの人ほどんどが彼の浮気を知ってました。
あんなに自分の中にとじこめていたのがばかみたぃでした。

ってのは体験談ですが…
浮気をされても大好きだから一緒にいたぃと思いますよね。
でもそれで自分を知らない間にいっぱい傷つけています。私のように。
私はまだ大学生なので結婚という選択肢はできませんが、
社会人ならほんとにその相手と一生いれると思うなら結婚というのが許すというのになるんじゃなぃでしょうか。
少しでも悩むなら、
周りをみてみたらどぉでしょうか。

私は浮気をした彼を許せませんでした。
でも大好きで1人がいやで離れられませんでした。
でも初め浮気をしたときに言ってくれたらこんなに傷つかなかったと思いました。
高校3年間ずっと彼といて、
高校生のうちに違う人との出会いもできなかったのですから。

そぉ思うと、質問者さんは彼女に振り回されてますよ。
もし浮気をした理由が質問者さんにあると言われたなら、
私なら別れます。
別れはつらいです。でも楽しい人生がいぃなら考え直してみたらどぉですか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にコメントしてくださりありがとうございます。
いきなり結論は出せませんが、別れるという選択肢も視野に入れて真剣に考えてます。

>彼女ももはやストーカー化した男については気持ち悪いともうだけのようです。

>しかし彼女の職場は全部で4名しかおらず、業務上とは言えその男といる時間は依然多いです。

ホントに気持ち悪かったら、そんな職場はとっくに辞めてますよ・・・
似たような体験をした会社の女の子は、その男が近くにいると聞いただけで体が硬直して手がガクガク震え出しました。

浮気相手から優しくしてもらったことがいい思い出として残っていて完全に抜け切れていないように思えます。
少なくとも浮気相手に対してshouta5280さんが抱いているような悪感情を彼女は抱いていませんよ。

この手の女性は同じことを繰り返します。自分達は特別だなんて思ってはダメです。
どんなトラブルでも誰かに何とかしてもらっちゃったら表面上は懲りたようでいて実は全然懲りてない。
shouta5280さんがどれだけ苦しんだかなんて彼女はわかっちゃいないですよ。

浮気相手がたまたま既婚者だったから今回はshouta5280さんの元に戻ってきましたが、新しい職場で好みの独身男性から言い寄られたら今度はどうなるのでしょう?

「罪を憎んで人を憎まず」なんて綺麗事は通用しません。
今回の浮気騒動は彼女の人間性を示しているだけなのですから。

「誰が何と言おうと、とにかく彼女を信じたい!」というなら話は別ですが、一段落ついた今が別れ時だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今回のことは彼女の人間性を顕著にあらわした事件だと思います。もっとよく考えてみます。

浮気を許すって気持ちが変わらないのであれば、その彼女をすべて受け入れる、結婚すると言うことじゃないでしょうか?

彼女も、あなたの元にいるわけですし、浮気相手から逃れることもできます。
 それができないのはやはり許せてないのですよ。

• 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
もっとよく考えて見ます。
ありがとうございます。