プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年寄り夫婦二人で関西発、上海の3泊4日のツアーでリニアモーターカー乗車付きのツアーを探しています。阪急交通社ではリニア乗車は殆ど付いていますが、HISでは見あたりません。HISは出発時間帯が早朝でコースやホテルも気に入ってるのですが、リニア乗車がないのが何とも残念。何で付いていないのでしょうか?個人で自由時間に気軽に乗車出来るでしょうか ?

A 回答 (6件)

No.4です。


No.5さんの言われるように「駅」の中国語は「站」ですね。あわててました。すいません。
ところで、No.5さんも言われてますが、上海のタクシーの運転手は図々しいです。私は「??路站」(龍陽路站の簡体字)といったのにもかかわらず「あんなのどうでもいいよ。空港に行くんでしょ?このまま行っちゃうよ。」と言って空港に行かれそうになりました。何度か注意をしたのですが無視されました。空港に行く途中、道路を上にリニアモーターカーの高架が見えます。これが見えたら行き過ぎです。私は運転手の頭をどついて(嘘ですww)「龍陽路站に行け」と叫びました。ま、こういうこともありますので注意してください。
タクシーの運ちゃんには「磁浮??路站(磁浮龍陽路站)」と書いた紙を見せてください。簡体字が文字化けしてれば参考URLの右側中央付近に記載されていますので参考にしてください。
往復切符の購入は「回来票2張」と書いた紙を見せるもよし。指で行って帰ってくる仕草をして奥さんと自分を指さして2枚(要するにVサイン)の仕草をするもよし。チケットは一人2枚くれます。返程票が帰りの切符です。
車内には速度表示のディスプレイがあります。すれ違い時の相対速度は840km/h。飛行機の巡航速度(900km/h程度)並です。ホームには小さなおみやげやさんが有ります。かわいいお姉さんがドアの前でほほえんでくれます。
よい旅を。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%99%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを書いて見せれば間違いないですね。これで安心して上海に行けます。有り難うございました。

お礼日時:2010/01/10 06:10

上海では観光バス会社がツアーを丸ごと直接引き受けることが多いようで、空港からバスでの移動がセットになっているためにマグレブが使われないのだろうと思います。



また、中国では共産党が漢字の画数を大幅に減らすべく「簡字体」を普及させたため、日本語の漢字や台湾・香港で使われる「繁字体(日本語の漢字に近い)」を読めない人が殆どです。駅は「地鉄站(地下鉄の場合)」または単に「站」なので、タクシーなどで「龍陽路駅」と書いてもまず通じませんのでご注意ください。

更に、上海のタクシーは相手が地理不案内とみるや、回り道をしたり、渋滞の酷いところをわざと選んだりする場合が大変多いです。ご苦労でもフリータイムの間に頑張って地下鉄2号線の龍陽路站まで地下鉄で行かれることをお勧めします。添付URLの地鉄路線図は繁字体が併記してあります。バスの路線網は地元の人でも把握できないほど複雑で頻繁に変わる上、必ず車掌が乗っていてコミュニケーションがうまく行かないとトラブルになることもありますので、初めての方にはあまりお勧めしません。

私も中国語は全く喋れませんし簡字体も殆ど読めませんが、身振り手振りと最悪でも筆談でマグレブには何回も乗りました。自動券売機は整備されておらず窓口で買うことになりますが、途中駅はありませんから他の人が買うのを見ていて真似すれば何とかなるでしょう!

参考URL:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/ …

この回答への補足

自動券売機は整備されてないとなれば不安ですね。往復2枚を買うとしたら、紙に何と書けば良いでしょうか?

補足日時:2010/01/08 06:51
    • good
    • 0

リニアモーターカー 男なら一度は乗ってみたいですね。

乗ってみると意外に「へっ?」って感じですが乗らないことには人には語れませんね。
ツアーに自由時間があるなら気軽に乗れますよ。
地下鉄龍陽路駅が始点です。ホテルの近くに地下鉄の駅が有るなら簡単にいけます。路線図をみてがんばって行ってください。しゃべる必要はありません。タクシーで行くなら「磁浮龍陽路駅」と書いた紙を運転手に見せればOK。「リニアモーターカー」は通じないと思った方がいいです。
駅に着いたら窓口で「来回票2張」(らいほいびぁお りゃんざん)(往復2枚)。その後荷物をX線検査装置に通してGoです。途中駅はありません。空港まで行ってそのまま帰ってきてください。健闘を祈ります。

参考URL:http://www.hzinfos.com/traffic/linear.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての上海ですので世界最速のリニアには乗ってみたいですね。
男は黙って駕籠!男は黙って駕籠!とはいきません。ご指摘の通りに空港まで行って、そのまま帰ってみます。たいへん参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/01/06 22:14

日本の旅行会社の契約上の特性で、


旅行パンフレットとかに「○○○を観光」という記載があって、実際に何かの都合でその○○○が観光できなかった場合は全額払い戻しする義務があるということを聞いたことがあります。
この○○○にあてはまるのが「リニア体験」とか「リニア乗車」になるのだと思います。

ということを踏まえ、旅行会社はリスクを避けるためにも不確定な要素についてはできる限りパンフレットには盛り込まず、募集型ツアーの場合、ツアー客にとって最も利用価値の高い「空港送迎付き」程度にしている場合もあるのだと思います。
もちろんその場合は空港からホテルまでの送迎をしなくてはならないので、
リニアだけでホテルまで送迎できないので、地元のバスをチャーターしているパターンが無難になってしまうということも考えられます。

いずれにせよ、どんなツアーにせよ、空港送迎を事前に断って、空港からリニアに乗って自分でホテルに行けばいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何せ初めての上海で言葉も通じず空港送迎を断って行く勇気は無いので、考えて見ます。有り難うございました。

お礼日時:2010/01/04 09:23

リニアだからと言って特別なことは何もありません。

わざわざツアーに組み込まれるほどのものではないです。上海の他の地下鉄とまったく同様です。
まさに「自由時間に勝手に乗車すればいい」です。
チケットは下記のようにあり50元の片道切符か80元(約1200円)の往復切符がよいでしょう。
http://www.smtdc.com/en/jszl.asp
時間帯によって出すスピードが異なりますので、どうせなら最高時速の430kmを出す時間帯を狙ってどうぞ。
http://www.smtdc.com/en/jszl1_2.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり魅力の無い乗り物みたいですね。しかし乗ってみないと解らないので、考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2010/01/04 09:21

出張族です。



リニアは、市内中心からかなり東の普通の地下鉄の駅に接続していて、
バスでの送迎に適していません。おそらく、その辺がネックになっているのでは・・・。
それと、あまりにも走行区間が中途半端で、便利な
乗り物と言えないので・・・HISさんは看板にしても売れないと思っ
ているのでは・・・。タクシーでも市内まで3000円未満なので、
主にタクシーを使うのが普通ですが、雨の夕方に到着した場合などは、
渋滞をさけて、リニア&地下鉄移動が便利なんです。

10分前後(時間帯で速度が異なる)の短いシャトル便です。50元
で予約も何もいらない公共交通機関です。浦東空港から、もしくは
向かう時以外に使う人はいないです。地下鉄と異なり、窓口での
切符販売で、中国語がわからくても、身振り手振りで買っている
人を何度もみかけています。窓口の人も、なれているみたいです。
時間帯によっては中速走行で、高速走行の500km/hは体験できませんので、
もし、それだけに乗車されるのでしたら、調べてから乗って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったの10分間ですか、考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2010/01/04 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!