プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で畑仕事をしてる父があと一週間程で還暦の誕生日なのですが、何か良いプレゼントはないでしょうか?
小さな畑を借りてジャガイモやナスにキュウリ等々、色んな野菜を育てて家に持って帰ってきます。今日はタマネギを植え付けたとかで。あと最近では12万円の耕うん機を買ったりと熱の入れよう。
特に多趣味ではなく、好きなものといえばあとはお酒位な感じなので、体のことを考えると、農作業に関連したものをあげられたら良いかな思っています。

予算としては学生なので一万円で収まるものが理想なのですが、良い物はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ttp://diytool.net/?mode=cate&cbid=163093&csid=18


道具

鋏 鎌 鍬 鉈 作業着(農家のおばちゃんが着ているものはそれなりの目的があり便利なものです)

プレゼントしたいからといっしょに畑に行って手伝いながら必要な物を考えるのが一番よいと。

畑に立ち入ることはいけないことなのですが知らない人には立ち入らないように杭を打つ事も必要かもしれません?(田畑に正当な理由がなくて入つた者 軽犯罪法)
    • good
    • 1

12万円の耕運機は、ホンダのやつかな。

最近人気ありますよね。

1万円くらいでということですが、お父さんが育てていない野菜の苗や種を買って、一緒に育成してみてはいかがでしょうか?それだと数百円で、1万円もしないし、野菜が出来てみんなで食べるのも楽しいですよ。

あえと、品物で言うと、漬物を作るセットみたいなのはどうでしょうか?茄子やキュウリということであれば、額づけがピッタリです。

今冬で寒いので、防寒着それも防水タイプなども良いかもしれません。
    • good
    • 0

すでにお持ちかもしれませんが、携帯ラジオなんてどうでしょうか。


腰から下げて作業できるような。
手仕事にはラジオが一番の友達です。
    • good
    • 2

道具などは個人の好みがありますから、作業着などはいかかですか。


作業着にも色んな種類がありますが、意外と動きやすい物では修理工場
などで使われるエンカン服(つなぎ服)がいいと思います。
値段もピンからキリまでありますが、5000円程度なら丈夫で着心地
も悪くないと思います。余った金で長靴を買われたらどうでしょうか。

農作業で重宝する物としては、アルミ製の二輪車が便利です。収穫した
野菜や道具を運ぶのには便利で、アルミ製だから丈夫で錆びませんし、
一輪車と比べて安定度も高いので、10000円ならホームセンターで
買う事が出来ます。予算に余裕があるなら、何個かコンテナを買われた
ら喜ばれますよ。

プレゼントとして何かを買ってあげるのは結構ですが、一番喜ばれる事
は1日でも構いませんから畑仕事を手伝ってあげる事です。形ではなく
心をプレゼントするわけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!