【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

民主党の成長戦略で これから日本の景気・経済・雇用は良くなるのでしょうか? 
現実的にどうなのでしょうか?
民主党の成長戦略の通りに出来るのでしょうか?
10年でと言うのは 長過ぎじゃないのでしょうか?
民主党は 嘘ばかりですが 信用できるのでしょうか?

100兆円超の需要創造=成長戦略、400万人を新規雇用-政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&rel=j7&k=20091 …
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJ …
○2020年までの10年間で日本経済を再生させるための新たな成長戦略の基本方針を閣議決定した。
○経済成長率については、年平均で名目3%、物価変動の影響を除く実質で2%以上を実現
○20年度の名目GDP(国内総生産)を現在の1.3倍超の650兆円程度へ高めることを目指す
○従来の欧米中心からアジア中心に転換。
○「環境・エネルギー」のほか、「健康」「アジア」「観光・地域活性化」「科学・技術」「雇用・人材」を戦略分野と位置付け
○過去の「公共事業・財政頼み」、「行き過ぎた市場原理主義」から、「需要創造型経済」への転換を掲げた。

○「デフレ克服を目指し、政府は日本銀行と一体となって、できる限り早期のプラスの物価上昇率実現に向けて取り組む」
○環境では、太陽光など再生可能なエネルギーの全量買い取り制度の実施などにより、
20年までに50兆円規模の新たな市場を作り、140万人の雇用を生み出す。日本の技術を生かし、
世界の温室効果ガスを13億トン減らす。
○健康分野では、民間企業の医療や介護への参入や海外展開で45兆円規模の需要と約280万人の雇用を新たに生み出す。
○海外の需要取り込みでは、欧米中心からアジア重視に転換、アジア全体の所得倍増などを目指す。
○成長を支える基盤として雇用環境の改善も重視した。女性の労働参加を促すため、
幼稚園と保育所の一体化で子育て支援を強化するとしている。
○観光分野では56万人の雇用創出を見込んだ。

A 回答 (8件)

>民主党の成長戦略で 日本の景気・経済・雇用は良くなるのでしょうか?

民主党の成長戦略のうち、医療や介護の分野は主として雇用の吸収であって、景気や経済にあまり影響を与えるとは思えません。
ただし、金を持っている老人から搾り取って、若者に分配する図式になれば話は別ですが、後期高齢者医療を止めてしまうなど、これについてはあまり期待できません。
エネルギー分野は経済的に見込みはありますが、太陽光などは他の製造業と同様に、日本国内で製造拠点を維持するのは結局難しいと考えられ、雇用面でどこまで吸収できるか不明瞭です。
海外の需要取り込みについては、意味が不明です。
民間企業が需要取り込みを行っていないとでも思っているのでしょうか?
観光分野は世界的な経済動向・国内の経済動向に大きく影響されますので、いくら意気込んでも絵に描いた餅になる可能性が高いでしょう。
地域活性化については、公共工事関連の予算を大幅に削減しているため、地方の経済は小泉時代以上に悪化すると思います。
結局、「科学・技術」の分野でどれだけ結果を出せるかにかかっていると思います。

>現実的にどうなのでしょうか?
マニフェスト関連予算を抱えたままでは、成長戦略に必要な予算を確保して政策誘導的展開を行うのは難しいと思います。
勿論、財政規律なんか守らないという選択もあるでしょうけど。

>民主党の成長戦略の通りに出来るのでしょうか?
「行き過ぎた市場原理主義」から、「需要創造型経済」への転換の割に、エネルギー・医療・福祉と大規模な規制緩和が行われなければ達成不可能な分野ばかりです。
それが出来るなら可能性は無い訳ではないと思います。

>10年でと言うのは 長過ぎじゃないのでしょうか?
短期目標、中期目標、長期目標のうち、中期目標と考えられますので長すぎでは無いと思います。
短期的には、エコポイント等の自民党時代の消費促進施策を継続していますので、今暫くはカンフル剤としての役割を担うと思います。
その効果が切れるまでの間に、今回発表された成長戦略を軌道に乗せるのは難しいと思いますので、そのための「何か」は必要になると思います。

>民主党は 嘘ばかりですが 信用できるのでしょうか?
結果さえ出せれば、嘘つき政権でも金まみれ政権でも問題無いと思います。
期待感はかなり薄いですが。
    • 0

そもそもサラリーマンすらした事がなければ、社会へ出た事のない者が成長戦略やら景気回復などと言う事の方が間違い。

ただでさえ難しい中小企業情勢。企業がどんな状況なのか、そんな者が話を聞くだけで分かるはずもなく、ましてや「サラリーマンの年収?1,000万ぐらいですか?」などと答えてるぐらいだから、常識はずれも良いトコ。統計や支持者の声だけ見て、それらを政策とするにはお粗末過ぎます。

前の質問者様もおっしゃっていますが、雇用確保にあたって福祉等からは雇用促進は促せても景気の左右までは至らないでしょう。環境・エネルギーに関しても概ね同意。技術は海外に売りさばくと公言しているようですので、世界屈指とも言われる日本の技術力は各国と差が縮まるでしょう。

結局はNo.6さんのおっしゃる通り、信用している人は少ないと思われます。

そういえば、麻生元総理の時は「庶民感覚が分からない」とか言われていたのに、鳩山総理がウン万円の料亭で食事をしているのはドコも報道しないんですね(笑) ○兆等の高級料亭や、高級中華。麻生元総理とは比べ物にならないような所で食事してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
テレビ・新聞などのマスコミは 民主党寄り・民主党擁護の偏向報道を続けていますね
さらに自民党叩きも続けているようですね
前の衆議院選挙で マスコミの報道しだいで
何も考えない人がマスコミに流され投票し 
簡単に政権交代してしまう事が分かりました
今の日本の政治は 民意では無く マスコミの報道しだいです 
マスコミが 民主党寄り・民主党擁護の偏向報道を続けている限り
日本は 良くならないかもしれませんね

鳩山は脳に重大な欠陥があります。

こんなアホが首相では無理でしょうw

鳩山首相は11/20夜の定例記者会見でこんな事を言ってます
鳩山「デフレ対策はコンクリートをどーん、
みたいな自民党の昔風の経済対策じゃ駄目なんですよ。
その点、私はエコカー減税やエコポイントで上手く
国民の興味をかきたてたと思います」
1.30~

http://kenkodieting.blog87.fc2.com/blog-entry-15 …
    • 0
この回答へのお礼

結局 鳩山首相 民主党には成長戦略の考えが無いのでしょうね
何故 支持率が高いのか理由が 分かりませんね

おそらく無理でしょう。

誰も信用していないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか・・・

「太陽光など再生可能なエネルギーの全量買い取り制度」かぁ。

一戸建てはともかく、集合住宅へのフォローはどうするつもりなんでしょ。

システム導入家庭が得る利益分を導入していない家庭が負担する制度なんだよって、
みんな、ちゃんと知ってるのかなって、それで腹立たないのかなって思いますね。

集合住宅へのテコ入れなしに行われる制度では、全く意味なしです。
    • 0
この回答へのお礼

何故 全量買い取りなのでしょうね?
自民党案のままでも良かったと思うのですが
最初の付けるときに補助金が出たほうが 普及するような気もしますが

導入していない家庭が負担するというのも問題がありますよね
本当に 集合住宅は どうするのでしょうね

そもそも長年政権を握っていた自民党でさえこんな結果なのに初めて政権を握った民主党にあれこれ期待するのは酷かと…そんなあっさり出来るなら自民党はこんなに借金作ってませんし日本の経済もこんなに悪化しませんよね。

というわけで
>民主党の成長戦略の通りに出来るのでしょうか?
・よくて「少しでも悪化を防ぐ」程度でしょう。
>10年でと言うのは 長過ぎじゃないのでしょうか?
・個人的にはむしろ短いかと。
>民主党は 嘘ばかりですが 信用できるのでしょうか?
・嘘のない政党などありません。
    • 0
この回答へのお礼

言い訳にしか聞こえ無いですよね
結局 民主党の成長戦略で良くなることは 無いと言うことですね
自民党と比べても 自民党よりも確実に悪くなってますよね
さらに この先も良くなると思えないと

民主党が やると言って政権を取ったのですが・・・
公約・マニフェストは 嘘でも何でも言って良いのですか?
民主党になって色々悪い方向に向かってる気がします

>民主党の成長戦略で これから日本の景気・経済・雇用は良くなるのでしょうか? 

無理です。民主党は、自民党政権で出すことにした3兆円の補正予算を削って、結局、9兆円の税収を失って、仕方ないので、増税をしながら国債を乱発しようって政党です。すでに、日本経済を悪化させることしかできない政党という烙印が押されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本経済を悪化させることしかできないですか・・・

確かに 民主党の2010年度予算は 酷いですね
一般会計  過去最大 92兆円
税収 19%減 37兆円(予算の40%)
国債発行額 33%増 44兆円(予算の48%)過去最大
税外収入  16%増 11兆円
税収より国債発行額の方が多くなっているのですから
財政は 破綻していますね

その質問はここでは愚問ですよ。

返ってくる答えは「良くならない」です。

それにワザワザ質問しないで過去の質問を見れば書いていますよ。嫌ってほど同じ質問がされてますから。

それとも自民党支持者さんがよくやるネガティブキャンペーン的な質問ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

答えは「良くならない」ですか

民主党が12月30日に発表した成長戦略です
たぶん初めて?
まだ5日ぐらいしかたっていないと思いますが?
10年先まで見た 民主党の成長戦略は
やっぱり 駄目なのでしょうか?
理想だけで 非現実的なのでしょうか?