アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はパズル挑戦が初めての初心者で、500ピースのジグソーが完成できないで途方に暮れています。
現在の状態は残りが全て白の50ピースですが、所々にやや隙間が空いているものがあり、外枠部分がパネルに収めようとすると少しぐにゃりと歪んでいたのでかなりの部分をはずしましたが、結局は外枠に苦戦しています。
 セオリーでは一辺か二辺が直線になっているものを選り分けて先に枠を完成させていくようですが、図柄の方が先にほぼできているので余計に困っています。ピースの紛失はありません。
 このような場合、外枠を早く完成させるコツはありませんか。また経験のある方にお聞きしたいのですが、外枠になる部分は最終的には完全な長方形になりますか。または、セオリーどおりでなくてもなんとか完成に近づける方法はありませんか。
 尚、パネルの外枠は縦が約42センチで横が約57センチです。

A 回答 (1件)

ご質問に関してですが、先にそのジグソウパズルが製品として製造される際の行程についての説明になります。

お持ちの紙製のジグソウパズルですが、一枚の厚紙にカラー印刷されたものをジグソウに見立てた切り口にあるようなグニャグニャに曲がった刃を縦横に押しつけ、ピースとして切り離しています
つまりは各ピース毎に隣り合うピースとはその刃の厚みに見合う分だけの隙間が出来るにしても、「元は長方形の一枚の紙であった」ということです。

隙間が均一ではなく部分的にだけ大きく隙間が開いているのだとすれば、そのピース同士は元より隣同士にあった紙が切り取られたものではないということになります。

まして出来上がりが完全な長方形でないとすれば、明らかにどれかのピースが違う場所にはめ込まれていると断言できます。

いいですか?
元々が長方形の一枚の紙が切り取られたものなのですよ?

ヒントとしては、すでに出来上がっている色付きの部分の各隣り合うピースの断面を見て欲しいのですが、切り口の輪郭の形が互いにぴったりと合うだけではなく、4つのピースからなる切り口の交差点は必ず一本線で交差しているはずです。
交差点がずれているものが、その枠を構成している出来上がっていると思われている中にありませんか?
わかりやすく言葉で表現するならば、隣り合う、あるいは上下で続くピースの幅は、片方が20mmならばそれと接する方も20mmと同じ幅になっていなければ、切り口の交わる点は互い違いになりますよね?
ご確認ください。

この回答への補足

時間をかけてご指摘のとおりに確認してみました。すると当初はぐにゃりとなって枠に収まらなかったのがほぼ整形の長方形になってきました。しかし、どうしても外枠の内1ピースのみがぴったりせず浮いている感じです。残りは非常に特殊なピースが4個とH型に近いピースばかりが43個あります。
 残り約47個は消去法で攻略したいのですが、何か要領良く進めるコツはありますでしょうか。(非常に特殊なピースを先にすべきか後にするべきかなど…)
 どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やはり、完全な長方形になるということですね。
再度確認してみようと思います。