プロが教えるわが家の防犯対策術!

廊下とリビングをつなぐドアですが、ちょっと引いただけでバタンッとかなりの音を立てて閉まります(ちなみにドアノブタイプ)。
ためしに隙間テープを張ったのですが、立て付けが悪く均一に隙間がないので、バタンと音がなる部分に貼っても、そのテープの厚みで閉まりません。
ドアの上のほうにつける、閉まる前にワンクッション置くようなモノをつけたいのですが、何だか非経済な気がして・・・。

賃貸マンションで築22年です。
借りてから2ヶ月ほど経ちます。
別に実費でしても構わないのですが、工具が必要なモノだとしても、この場合大丈夫だと思います。

何か「手軽で」いい方法はございませんでしょうか?
(管理会社にTELするのは最終段階にしたいので、そういう回答はスルーします)

A 回答 (5件)

一番簡単なのは、戸当たりシールでしょうね。


これを、戸が枠にぶつからないような位置に貼ります。
コツは、当たってるとこに貼るのではなく、当たってるところが当たらないように、高さを確認しながら貼る位置を決めるってことです。

なお、音の問題が錠のラッチ部であれば、そこに潤滑剤を注すことで軽減されることもあります。
「ドアの閉まる音がうるさすぎる」の回答画像5
    • good
    • 0

隙間テープのような厚みがあるものは不向きだと思います。



建具と枠の隙間に貼れるクッション(戸当り)ゴム、「クリアーバンパーBS」と言う商品があります。


厚みは、1.6mmからあります。

【スガツネ工業】
http://www.sugatsune.co.jp/index.html
ウエブカタログでは 家具金物 No.170 2巻 392頁
http://www.sugatsune.co.jp/products/catalog/arch …

お近くの金物屋さんに、問い合わせて見て下さい。
2.2mm厚のBS-7を、5~6箇所貼ってみれば、ある程度は効果があるかも(ダメなら数を増やす)

参考URL:http://www.sugatsune.co.jp/index.html
    • good
    • 1

廊下と室内との冷気の遮断、断熱が目的ではなく、あくまでも閉まる際の音の軽減ということですので、発想はそのまま、隙間テープをドア枠の

4辺全面に貼らずとも、一番隙間の多い一辺にだけ張ればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

賃貸では対処に制限が出てきます。

(外観上残るものは不適)
隙間テープもクッション性や厚みで色々ありますが、立て付けの悪い場合は余り効果が得られないようです。

今一つ方法として、(開き戸の場合)
戸の断面の部分のヒンジ側に、厚めのスポンジテープ類を貼ってみては如何でしょう。 締まる直前の抵抗を増やそうという目論見ですが。
もう一つは、何かを摺れさせて力を吸収させる方法=建物側の戸の上方部分か、戸の下側にやはり物を挟み込むように取り付ける。

くらいしか思いつきません。あなたが注意深く戸を握っていることが最も経済的な方法です。
    • good
    • 0

隙間テープをカッターで薄くはできませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!