プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おさいふ携帯の使えない機種を使用しています。不便なのでSuicaを携帯に貼り付けて使用していますが、携帯よりPasmoの縦幅が大きくはみだしてしまいます。Pasmoの上下を切断して携帯と同じサイズにしたいのですが技術的に可能でしょうか?

A 回答 (10件)

「技術的に可能でしょうか?」とのご質問なので


回答になってなくてすみません。参考に御覧下さい。

PASMOとかSuicaって使用者のものではなく借り物でしょ。
デポジット\500預けて借りてますよね。
(買ったわけではないです)
加工しちゃまずいんじゃないですか。
故意に損傷(変造)したらいくら損害賠償請求されるかわかりません。

PASMO取扱規則
http://www.pasmo.co.jp/stipulation/index.html
第10条 PASMOの所有権は、当社に帰属する。
2 PASMOが不要となったとき又は失効したときは、
使用者は、当社にPASMOを返却しなければならない。

なので、技術的見解はひかえさせていただきます。
    • good
    • 0

>きるのがだめなら、曲げるのは無理でしょうか?


熱で暖めてゆっくり曲げればアンテナを切ることなく曲げられるかも知れませんが、結局携帯電話の中に金属が入っていますので、そもそも自動改札機と通信しづらくなります。(おサイフケータイのフェリカは対策が施してあるので、通信が可能です)
PASMOのカードを強い光(直視できないくらいの強さの光)にかざすと、中にとぐろを巻いたアンテナパターンが見えると思います。それを切らないように、カードの外周を切ってみてはいかがでしょうか。
アンテナ部の幅は約4.7cm程度なので、何とかなるかも知れません。
ただし、そのうちカードがはがれてくるかも知れません。
    • good
    • 0

>携帯に内臓できるわけですから切れるはずです。

なんとかなりませんか?
質問者の考えだと
デスクトップPCのマザーボート切断してノートPCに入れてみてください。
も可能だと言っているのと同じです。
是非やってください。
    • good
    • 0

たしか木の葉型サークルで、外周5mmくらいの処にアンテナ外周があるはずですね。


周り4mm弱くらいなら切断できそうでもありますが・・・
(ただ、べろんべろんに剥がれる可能性もあります。)
まぁ、縦幅がどれくらいはみ出しているのかは分かりませんが・・・

ちなみにアンテナのサーキットはプリントぽいので、折り曲げで切断する可能性は高いです。
本体のチップも端っこ付近にありますし。

あ、もちろん動作保証はしません。
    • good
    • 0

ICカードも電子部品なので電源が必要です


カードの周りにコイル状の配線が有りそこから電磁誘導で電力を供給します
アンテナとは別の物です
曲げたらうまくいない様な気がする
ぜひやって結果教えてほしいなぁ
    • good
    • 0

切断する事を前提に設計されていないので作動しなくなります


携帯に内蔵する場合はカードそのものを入れている訳ではないです
サイズが小さいのは専用に設計するからです
あきらめてください
もしくはやってみるというのはどうかな
ぜひ結果を教えてほしいですね
切れるなら私も切ってしまうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きるのがだめなら、曲げるのは無理でしょうか?
はみ出した部分を直角に曲げることで携帯にフィットできそうな
気がするのですが。

お礼日時:2010/01/04 17:09

SuicaやPASMOの中に入ってるICチップはかなり小さいものです。


しかし通信と電力供給する為にカード内いっぱいにアンテナがあり、それを切ると電力が受けられずICチップが動作しなくなります。
小さくて同等の能力を持つアンテナを自作できるなら切断しても構いませんが、それができないなら切断するべきではないでしょう。

↓Suicaを分解してみた人の記事
http://blog.livedoor.jp/fwkc797/archives/1827616 …
黒い●がICチップのカバーで、ひし形みたいのがアンテナです。
    • good
    • 1

ICカードとぼ同じ大きさのアンテナが有るのでカードを切ると作動しません。


携帯に内蔵できるって・・・。機能が同じでも中身は別物ですが

お財布携帯にあこがれるなら、素直に携帯を買い直した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お財布携帯は高いので派遣労働者の私には無理です。

お礼日時:2010/01/04 17:07

上手く回路を避けて切れたとしても


外形寸法が変わるとPASMOと判断されなくなってチャージできなくなるんじゃ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジット引き落としのオートチャージですから問題ありません

お礼日時:2010/01/04 14:08

PASMOに限らずICカードには様々な回路が入ってます


PASMOについての回路は探し出せませんでしたが基本構造はリンクの様な感じです
切っちゃダメでしょ

参考URL:http://wbb.forum.impressrd.jp/feature/20070202/382
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯に内臓できるわけですから切れるはずです。なんとかなりませんか?

お礼日時:2010/01/04 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!