アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外留学3年目のものです。

電子辞書が2台あるのですが、ipod Touchが十分電子辞書として使えるなら、この2台、または1台を他の留学生さんに買ってもらおうかと悩んでいます。

電子辞書Aは、中高生が使うような基本の辞書(6、7年前購入)

電子辞書Bは、英語の専門電子辞書です。(昨年購入)
http://casio.jp/exword/former/XD-GP9700/
(英和大辞典とか、英英、和英、みな大きな英語の辞書が入っていて、
見つからない言葉はめったにありません。)

ipod Touchは辞書ソフトもダウンロードして使えるらしい、
ということはわかったのですが、実際どのくらい使えるものなのでしょうか?

Q1.使える辞書は、英語専門辞書に匹敵しますでしょうか、それとも英和中辞典ぐらいでしょうか。

Q2.使い勝手は便利でしょうか。何か不満な点、もしくは優れた点がありましたらお教えください。


もし、とても使い勝手がよいものなら、電子辞書は将来的に2冊とも手放してもよいかな、と思います。電子辞書は、辞書機能しかないですが、ipod TouchはWiFiが使えるなど、いろいろ便利そうなので・・・。

A 回答 (2件)

学術用語は、専門の辞書じゃないと出ていないですよ。


本屋さんで、それぞれの専門の書籍を漁って見てください。

なお、それで埋まっている場合にはやむを得ませんが、ある程度は推測で読めるようにしないとレポートに間に合わないかも。

まじめにBig wordsに構っていられないという時は、勘が命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学術用語は、専門の辞書じゃないと出ていないですよ。
ipod Touchの辞書には、専門用語の辞書は今のところ存在しない、
ということでよかったでしょうか?

ある程度は推測で、というのはあたっていると思います。
しかし意味を正確に知る必要があるときも多いです。

ipod Touchのダウンロード辞書について詳しい回答が欲しかったのですが、
一度締め切ってカテゴリを変えてみようと思います。

お礼日時:2010/01/05 16:43

ネットにはアクセスできるのですか?


そうでないなら、電子辞書であきらめますが、
私なら、
http://www.thefreedictionary.com/abnormal
を頼りにします。
無料だし、一杯出てるし。

ただ、辞書なんか、あんまり使わず、回りの生きた辞書使ったほうが留学の意味があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記のweb辞書が、語数が多いのですね。
wi-fiが使えるのは家にいるときぐらいだと思います。
家に居るときはパソコンがあるので、
ダウンロードできる辞書で語数が多いと助かります。

>辞書なんか、あんまり使わず、回りの生きた辞書使ったほうが留学の意味があるような気がします。

そうですね。なるべく人に聞くようにします。
が、調べるのは生活英語ではないので、あまり聞ける相手がいません。
先生以外にも、聞ける相手がいたらなぁ、と思います。
いまは英語の学校ではなくカレッジに行っています。
学術的な表現で書かれていると、「なんじゃこりゃ?」て文章が多く、
そこで困ることが多いです。

お礼日時:2010/01/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!