プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧ナショナル製洗濯乾燥機NA-VR1100を使っています。
エラーが起こったようで「H」と表示されてから「AO」と交互に点滅しています。
もしこのエラーコードの意味をご存知の方がおられましたら教えて下さい。
まず最初にメーカーへ質問しない理由は状況説明の下の方に書いています。
ご回答宜しくお願いいたします。

状況説明
普段は普通に洗濯してから中の洗濯物をほぐしてから乾燥機を利用するのですが
忘れがちなので今日、初めて洗濯~乾燥モードで洗濯をしました。
そろそろ乾燥かな?と見に行くと全く脱水していない状態でなぜか乾燥が動き始めていたので
慌ててキャンセルして、良く見ると洗剤の泡もあったのですすぎ~脱水だけを設定しなおして動かし
そしていつも通り洗濯物をほぐして乾燥モードを設定し動かしました。

何時間かして見に行くと止まっていてエラーが表示されていました。
「H」と表示されてから「AO」と交互に点滅しています。

ネットで調べても数字ならありますがAOというものは見つからず困っています。

生乾きだったのでだましだまし動かしても数分で同じエラー状態に。

こういうことは販売店やメーカーに問い合わせる方が良いのでしょうけれども、来てもらうまで洗濯機が使えないと大変ですし
大したことなくても問い合わせたらとりあえずその場で見て、さらに持ち帰って中を点検しますとなったらかなり困ります。
ちょっとしたエラーか発火や完全な故障などの大変なエラーかだけとりあえず判断したく思いこちらで質問しました。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
よくある事例なのですね・・・参考になりました。

お礼日時:2010/01/05 14:25

おはようございます。



某メーカーの家電出張修理をやっております。

そのエラーは、ヒートポンプユニットに(乾燥のときの)
水が逆流したために出るエラーです。

おそらく、糸くず等が溜まりまくっていると思われるので、
ヒートポンプユニットの交換になると思います。

修理依頼すれば、その日のうちに直るかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
糸くずはきちんと定期的に取っているのですが・・・
その日の内に直るとのことなのでメーカーに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2010/01/05 14:30

パナの機器はエラーコードにUから始まるのはユーザーが対処できるエラー、Hから始まるのは販売店あるいはメーカーで対処するエラーになります。



意味は調べることができますが、ご自分でどうこうできる内容ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説明書にもHが表示されたら販売店へと書いてあったのですがなんとかできないかと思いこちらで質問しました。
メーカーに問い合わせます。

お礼日時:2010/01/05 14:28

Googleで「NA-VR1100 ナショナル エラーコード」と


入れて検索したらすぐにヒットしましたよ。


『エラー「H」「A0」が出た人いますか?』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010510/SortID=766 …

『乾燥中「H」「A0」のエラー続報2』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010440/SortID=622 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
検索が甘かったようです。参考になりました。

お礼日時:2010/01/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!