アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で作った惣菜(ホウレンソウのソテーやキンピラなど)を冷凍しました。

お弁当に詰める時、市販の冷凍食品のように凍ったままで入れて自然解凍させても大丈夫でしょうか?

またレンジで解凍してから入れる場合は、熱々になるくらい加熱しなければならないでしょうか?
それとも、半解凍(一部まだ冷たい状態)で入れても品質は何ともないでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

私も総菜冷凍品を作り重宝していますが、自然解凍可能なのは、

きんぴら、ひじきの煮もの、ほうれんそうのごまあえ、卵焼き、とかです。
うちは娘が部活で早いので6時には作り、食べるのが1時近いから半解凍は
なさそうです。 ソテーはは確かにべちょっとなるかもしれませんね。
回答1さんのおっしゃるように、レンジしてからの方がいいかも。
半解凍で入れるのもべちょっとなるでしょうね。
    • 0

きんぴらとかそのまま入れて大丈夫ですが、お弁当を食べる時に今のような寒い季節だと半解凍状態の時もあります。

(私は、3×3×4CM位の塊で入れていますけど)

ほうれん草のソテーとかだと、溶けていると水分がお弁当の中に出てしまい水っぽくなるのが嫌いなので入れる機会が少ないです。入れる時は水っぽくならないように、熱々に加熱して乾燥させた(水気を切った)状態で入れます。品質に違いはありませんけど、食べる時の食感重視でよいかと

夏場のビーフンのように簡単には傷みません。
他に十分な加熱が出来ていないと傷みやすい物として、こんにゃく、豆腐、ジャガイモなどが入っている物を避ければよろしいかと。
参考までに
    • 0