プロが教えるわが家の防犯対策術!

面白かった大河ドラマは?

タイトルの通りです。私は今まで、大河ドラマは新撰組!しか真面目に見たことがないのですが、篤姫(本編はとびとびしか見ていない)をレンタルして見直すと、今さらどっぷりハマってしまいました。
そこで、お聞きしたいのですが、今までの大河ドラマで良かったもの、また見所や簡単なキャスティングなど… いろいろ教えて下さい!!

A 回答 (5件)

はじめまして。



実は大河ドラマは苦手なのですが、見事にハマッた作品が2つあります。

1つは、91年の「太平記」です。

大河ドラマが苦手な理由の1つとして、主人公の過度な美化があるのですが
この作品は主人公も時代背景も一般的にあまり馴染みがない為か、それ程でもなかったように思います。
またストーリーの展開も、混沌と動乱の南北朝期のお話に相応しく最後まで気の抜けない緊張感溢れるものでした。

役者で良かったのは、
鎌倉幕府執権北条高時役の片岡鶴太郎と北条家前内管領長崎円喜役のフランキー堺の2人ですね。
特に中盤最大の山場である、鎌倉幕府滅亡→北条一族が菩提寺(東勝寺)で全員自決する場面での
片岡鶴太郎の狂乱ぶりとフランキー堺の悔しさを満面に滲ませた表情は凄まじい、の一言です。


もう1つは、正確には“スペシャル大河”ですが、
昨年末から始まった「坂の上の雲」です。

大河の苦手なもう1つの理由が、歴史上の人物を現代の感覚/価値観で描きすぎていることなのですが
(特に、「利家とまつ」以降の作品にその傾向が顕著)
この作品は、舞台が明治時代という歴史的には現代に区分される時代なので、それ程違和感なく見られます。
全体の雰囲気が明るいのも好感が持てます。
    • good
    • 0

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/03 …

上のサイトに歴代の大河ドラマ視聴率があります。
1位 1987年度 独眼竜政宗
2位 1988年度 武田信玄
3位 1989年度 春日局

トップ3はいずれも平均視聴率30%を超すヒットです。
最近までケーブルテレビで3位の春日局を放送していましたが、全然古くはありません。
特に、昨年亡くなった大原麗子がとても綺麗な事と、乗馬シーン、剣道の稽古などアクションもあります。
キャスティングで興味深いのが唐沢寿明、中村獅童が春日局の息子役で、江口洋介が家光役で出演しています。
20年も前の作品なのでとても若々しく、またとても目立ちます。
但し後半以降にしか出てきません。
家康役の丹波哲郎、秀忠役の中村正俊も魅力的で、豊臣家が崩壊していった過程が良く分かります。
今見てもとても楽しめることは間違いありません。

あとは1986年の秀吉は見ごたえがありました。
当時のマスコミは「怪演」と表現したように秀吉役の竹中直人の演技が奇抜で凄かったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%80%E5%90%89_ …
    • good
    • 1

 子供の頃から、日曜の8時と言えば大河ドラマ。


学校では話題になるはずもなく、さみしかったです。

 今も忘れられないのは三田佳子の「いのち」と
渡辺謙の「独眼竜正宗」です。

テーマ曲やセリフを今でも覚えてます。

特に渡辺謙は、名前も知らないのに、
子供心に強烈に印象づけられました。
 
    • good
    • 0

 面白かった、といえるのは「独眼竜政宗」と「徳川家康」くらいでしょうね。

たとえほとんど知られていなくとも、やはりきちんとした実力のある役者を主役に据えた作品がよいです。
 前者では渡辺謙、後藤久美子、後者では滝田栄、役所広司が世に知られるようになりました(それまではほとんど無名だった)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%9C%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …

 最近のは役者がへたくそばかりで、脚本も演出重視の史実無視、はっきりいって見る気にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。独眼竜正宗見てみたいです。仰るように、新撰組!の時は、最初から最後まで見たものの、主演がイマイチ…でした^^;

お礼日時:2010/01/11 22:30

10年以上前のですが,私が子供のころみていた「秀吉」が一番面白かったです.



秀吉役には竹中直人があたっていまして,彼のパワフルな演技が農民あがりの出世頭役にはまっています.「心配御無用!」という決め台詞を今でも覚えています.信長役には渡哲也,秀長役の高嶋政伸などなど,どの出演者も自然で違和感なく受け入れられました.

ストーリーの見どころは,正直あまり覚えていないのですが,子供心におもしろいなぁ,とみていた記憶があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。竹中直人さんが秀吉役って凄くあいそうですね。じっくり見てみたいです。

お礼日時:2010/01/11 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!