プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
腕に力を入れてはいけないということでバックスイングし、ふと気がつくと左腕が曲がっていて一瞬ヘッドが視界に入ります。
力を入れずに左腕を曲げない方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは、クラブを手だけで上げていると思われます。

枝葉の一部を直そうと思わず、グリップ、アドレス・・・等々、基本の動きが積み重なっての解決となります。試しにスイングを20秒位かけてやってみてください。動かしかたがかわかりますか?。感性でわからないまま練習していると下手を固めてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の手で上げている件思い当たります。
有り難うございました。

お礼日時:2010/01/07 10:15

力を入れていないからではなく、肘が曲がる方向にテークバックをしているために曲がります。


右肘を絞る、右脇を開けないようにテークバックすると、左肘はあまり曲がらないのではないかと思います。ただ、これは現象面からみた応急措置で、慣れてくると変なスイングになっているとか、右肘を絞っているのに、何故か左腕が曲がるようになってしまう可能性があります。
プロのスイングでアドレスの状態、テークバックでシャフトが地面に水平になった状態、そしてトップの状態の3点の形を真似るためには、体をどう動かしたらよいか理解することが必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の三角形を保つ方法難しく感じましたが挑戦します。
有り難うございました。

お礼日時:2010/01/07 10:20

アドレス時には左腕が伸びていると思います


そのまま上げて下ろせば良いのですね
何故曲がってしまうのでしょうか?

力を入れないと言っても
クラブを支える事は必要ですから
その分の力は入れて下さい

クラブヘッドが視界に入るのはうでの曲がり
以外にも原因があるかもしれません
例えば、左グリップが悪いと手首が甲の方に
曲がりますし
右グリップがクラブを支えきれない場合もあります

基本をしっかり学んでくださいね

アドバイスまで

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cobax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手甲の向きチェックしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/01/07 10:14

「腕は力を入れない」は、正解です。


ただし、右肘は肩より上には上げないようにしましょう。
是正するには、右脇にヘッドカバーを挟んでバックスイングしてみてください。ヘッドカバーが落ちない範囲でバックスイングはOKです。それ以上、上げる必要はありません。
有村知恵プロのバックスイングが参考になると思います。

コンパクトなスイングは飛ばないと勘違いされると思いますが、下半身特に腰の使い方でヘッドスピードはアップします。

試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速右脇の件試します。
有り難うございました。

お礼日時:2010/01/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!