アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル音痴です。
ソニーのHDR-CX120ビデオカメラを買おうと思っていたのですが、今日ソニーのSDカードに移行するニュースを見て考え直しました。(SDカードやメモリースティックの概念がなかったため判らなかった)
今の候補はキャノンのiVIS HF21です。
価格.comで¥52,000程度で買えることと64GBメモリー・SDカードだからです。
ソニーではHDR-CX120を買おうとしたのですがこちらは16GBメモリー・メモリースティックで¥40,000程度だったので、一万ちょっとの差でメモリーが増えるならこちらの方が得と考えたからです。

(1)予算は¥50000程度で他にお勧めのビデオカメラはあるでしょうか?

(2)また記録した媒体を今後残していくのにはどのような形が良いでしょうか?最近のデジタル機器の変化が早くて不安があります。

例として、
●SDカードに撮ったまま残しておく
●DVDレコーダーを買ってDVDに落として残しておく(ハイビジョン画像で残せるのか?)などが考えられます。

A 回答 (2件)

パナソニックのHDC-TM300あたりもいいと思います。


値段的にも量販店で49,800円(↓はアプライドだったかな?)ですし、パナソニックなのでレコーダーがパナソニックならSDを入れるだけで直接DVDやブルーレイに書き込めます。
ブルーレイのDIGAならフルハイビジョンのままブルーレイに落とせますしね。
「ビデオカメラと記録媒体の選択」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<m(__)m>
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/07 18:27

私はビデオの専門ではなくデジカメのほうですから、SONYとキヤノン、又はそれ以外のビデオカメラの製品名がわかりません。


一般的なことを申し上げます。先ず悩んだらヨドやビックの売り場、売れ筋1位、2位などを見て研究して下さい。
私もテープに記録するタイプのビデオカメラは持っていますが、最近はSDカードやSONYお得意のメモリースティックに記録する方法、高級機になると、HDDに記録すねとか、ブルーレイディスク(BD)に記録するものがありますね。
五万円の予算でお気に入りが探せたら、撮影した画像をSDのままで保存は有り得ないと思います。全く編集しない、研究報告用とかなら別ですが、編集してタイトルを入れたりするのには、やはりPCを利用して、そのPCに繋いだHDDに保存するのが最適かと思います。
外付けのHDDには、ミラー方式というのがあり、HDDが二台入っていて、片方がクラッシュしても片方が残り、壊れた方は後から買い足せるものです。さらには厳重な人はBDやDVDに焼いて保管しています。
私はNikonのD3sなどというデジカメも使っているプロの写真家(本来はフィルム写真が専門)ですが、友人の米国にいる写真家は、デジタルデーターを専門の保管屋さんに頼んで保管してもらっております。その理由は飯のタネの写真データーを飛ばしちゃったら、彼は食えなくなるからです。この保管屋さん、米国大陸、アジア大陸、豪州大陸、欧州大陸の四箇所にサーバーを持ち、客のデーターを四箇所で保管しています。理由はお解かりですよね。天変地異でもどれかが残るという計算です。PCにHDDを付けてそこに保管。DVDかBDに焼いて更に保管…これが最近のトレンドです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!HDDですか(HDDって箱の形しているものですよね)
そこは考えつきませんでした!
PCがソニーなので、その方式ならソニーのビデオカメラの方が良かったのでしょうか?
ただメモリースティックはソニー独自の物だと書いてあったし、これから買うのは不安なんですよね~
ソニーのHDR-CX120注文したのですが、このニュースを見てキャンセルしちゃったんです。
悩みます~

回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2010/01/07 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!