プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイビジョンのビデオカメラとHDD搭載のブルーレイレコーダーを購入予定です。
テレビはパナソニック(VIERA)があります。とりあえず予算は35万円位。
レコーダーは、テレビ番組を録画するよりも、ビデオカメラで撮った動画をHDDに撮りためてブルーレイに焼く方が主となると思います。
私はパソコンの知識はあまりなく、インターネットとエクセルを使うくらいのレベルです。

質問(1)パナソニックレコーダーは、ハイビジョンの動画はビデオカメラからは、カードでしか取り込めない(ケーブルでは不可)と店員に聞いたのですが、本当でしょうか? 
質問(2)画質について素人なのですが、ハイビジョンのビデオカメラを買った場合、最高画質で録画するのが普通なのでしょうか?
(人それぞれと思いますが、一般人のレベルで)
質問(3)カメラは、カードタイプとHDDタイプどちらが、素人向けでしょうか?

コレらの諸条件で、素人に扱いやすいビデオカメラとレコーダーを選定していただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

個人的な意見ですが、テレビがパナソニック(VIERA)をお持ちでしたらレコーダは同じメーカーのDIGAを買われた方が良いと思われます。

新しく出たBW930、BW830、BW730ですとi.LINK接続でパナソニック、CANONなどのハイビジョンのビデオカメラに対応していたと思います。

カメラですが同じメーカーで簡単にとなればパナソニックの『HDC-××』シリーズになります。
画質を優先されたいのであれば、CANON、SONYをお奨めします。
録画をなさる画質については用途にあわせて切り替えるのが一般的です。(綺麗に残したい、長時間撮影したいとか・・・)

カードタイプとHDDタイプの件ですが私ならカードタイプをお奨めします。

(1)壊れた時の損害が少ないから(HDDの場合、全データ消滅の危険あり)
(2)長時間撮影出来てもバッテリーが45分~2.5時間程度しかもたない 
等が主な理由です。

後、i.LINK接続ですと撮影した時間と同じ時間だけ撮り込みにかかります。
カードタイプですと読み込みの早いカードを使用すると転送時間が少なくてすみます。

私の場合はDIGA BW800とCANON iVIS HF11を使用していますがSDカードをDIGAのスロットに入れるだけで後はメニューに従って簡単な操作だけでHDD、BD、DVDへ保存できるので快適に使用しております。

少しでもoyassan2ndさんの御参考になればよいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>少しでもoyassan2ndさんの御参考になればよいのですが・・・
少しどころか全くそのままにする位です。
的確で私にも理解できそうな表現ありがとうございます。

パナソニックがこんな新製品を出すなんて、慌てて買わないで本当に良かったです。
調べましたところBW930は、あまりにも高額なのでBW830にしようかと思います。
ビデオカメラもE-Kanさんと同じくCANON iVIS HF11にします。
本当にありがとうございました。

度々ですが・・・

iVIS HF11ではないのですが、iVIS HF10にて動作確認をなされた方がおりましたので。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8283136/

これで私を含めoyassan2ndさんも安心して購入できるかな?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
購入決定しました。楽しみです。

説明不足で申し訳ありません。

余計に混乱させてしまいましたね。

以前の回答内容で『i.LINKで・・・』と書いてしまいましたので誤解なさるとご迷惑になるかなとおもいまして書いたまでです・・・。

oyassan2ndさんが新型のDIGA BW830とiVIS HF11をご購入なさるのでしたらBW830にはUSB端子が付いているので問題ないと思われますが・・・。
(パナソニックのカメラがUSBで撮り込みできますので問題ないと思いますが、CANONのサイトではまだ動作確認が載っておりませんので。)
http://panasonic.jp/diga/products/bw/vieralink/i …

価格.comでも調べてみましたがBW830が発売したばかりなのでまだ情報がありません。

ご購入をお急ぎでしたら、CANON又はお店で動作確認をなされた方がよいかと思います。

私もBW830の購入を考えているので、動作確認の情報を見つければ早急に書込みさせていただきます。(笑)

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
    • 0

追加です。

既にお調べになってご存知かもしれませんが、誤解を招くと申し訳ないので・・・
肝心な事を言い忘れてました。(^_^;)
私の使用しているCANON iVIS HF11にはi.LINKは付いておりません。
パソコン、DVDライター等への取り込みはUSBにて行います。
SDHCカードでレコーダへの取り込みなら問題ありませんが、ケーブルでの取り込みとなるとAV端子になってしまいます。
カメラをTVへ接続して再生の場合はAV端子(赤白黄)、コンポーネント(D端子)、HDMIと御座います。
以上、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

>CANON iVIS HF11にはi.LINKは付いておりません。
>パソコン、DVDライター等への取り込みはUSBにて行います。
すみません。ここら辺の用語がわかりません。
ビデオデッキにフルハイビジョンで画像を取り込むのは、カードでしか出来ないって事でしょうか?

私自身の体験上のことで、申し訳ないですが、参考までに。

ソニー製のハイビジョンカメラを選ぶなら、ソニーのブルーレイレコーダーということになります。ビデオカメラがメモリースティックなので、パナソニックでは不可ですね。

画質のよさでは、民生ビデオカメラの最高峰は、キャノンと言われています。私も異なるメーカーのハイビジョンビデオカメラを使用してきましたが、画質的には、キャノンが最高です。機能面や、アクセサリー類はソニーが上です。

ありがたいことに、キャノンは、SDカード式なので、パナソニックのディーガがベストマッチングでしょう。レコーダーとしても画質的に定評があり、美しいです。同じメーカーである、パナソニックのハイビジョンビデオカメラと言う選択肢もありますが、私としては、家電や友人所有の物を検証・比較した結果、キャノンやソニーのビデオカメラと大きく画質的に劣ることを実感し、勧められません。解像度等は、ワンランク下と言えます。

自分も使用し、満足しているのが、キャノンのHF10です。また、HF11は、出たばかりで、まだ高いですが、HF10の上位機種ですので、文句ないです。
    • 0
この回答へのお礼

キャノンのビデオカメラとパナソニックのディーガの組み合わせもアリですね。
ただやはり、コードではなくカードでのやりとりですよね?
ということは、HDD付きのみのビデオカメラはダメですね?
この場合、マメにデッキに送ることをしない私は、カードの枚数分だけお金がかかりますが、仕方ないですね(T T)
色々とわかりやすい説明を有難う御座いました。

すべての質問に回答はできませんが、

ビデオカメラで撮影した映像の取り込み方法についてですが、

パナのレコーダーの入力はiLinkもしくはSDHCのどちらかです。
(iLink入力端子はグレードで有無がありますので注意していください。)

ですので、パナのレコーダーを購入予定なら、ビデオカメラにiLink出力端子がついているか、もしくはSDHCで記録できる方式であるか、ということが前提になります。

ソニーのハンディーカムにパナのレコーダーの組み合わせだとすると、
ソニーのビデオカメラはiLink出力端子もSDHC記録方式も採用していませんので基本的には合わないということになります。

ただし、PCがある環境でしたら、ハンディーカムの映像をPCに取り込み、AVCHD方式でDVDに焼き付け、パナのレコーダーのHDDに落とし込むこと可能です。(実証済みです)

しかし、この方法も、パナのレコーダーがAVCHDに対応していることが条件です。

私はソニーのハイビジョンハンディーカムを使っています。

使い勝手になんら問題はないのですが、

・大容量のSDHCがこれからますます安価になる方向にあること。
・カードタイプの方がレコーダーへの取り込みもラクなこと。発展性があること。

を考えると、これからのビデオカメラはカードタイプが主流になるのでは?と思っています。

HDDもカードタイプも一長一短ですが、質問者がシロウトというこであればメーカーを一緒にした方が無難だと思います。

私はソニーのハンディーカムにパナのブルーレイレコーダーの組み合わせです。

撮影した映像はPC経由で(DVD-Rで)レコーダーに取り込むため多少の不自由はありますが、数ヶ月に1回の作業なので苦にはなっていません。

最初はソニーのレコーダーにしようと思いましたが、パナのブルーレイレコーダーにはハイビジョン画質での4倍録画機能、DVDへのダビング機能があるため、パナを選択しました。

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>パナのレコーダーの入力はiLinkもしくはSDHC
パナの最新式のビデオカメラでもiLink出力端子は無いようです。
パナのレコーダーを購入するなら、ビデオカメラもカード式、それもソニー以外のものになりますね。
こまめにダビングしなければ、カード代が物凄いことになりますね・・・。

ソニーで統一したかったのですが、今のデッキがパナでDVD-RAMで撮ってあるのが、
ソニでは見れなくなるので悩んでます。
私には、PC経由で(DVD-Rで)レコーダーに取り込むのは無理ですし。

>DVDへのダビング機能
これはソニーはないのでしょうか?

色々とわかりやすい説明を有難う御座いました。

> 質問(1)パナソニックレコーダーは、ハイビジョンの動画はビデオカメラからは、カードでしか取り込めない

基本的に本当。
DVD/ブルーレイレコーダーのケーブルは、基本的にIEEE1394だが、これはmpeg2規格の信号用で、AVCHDのmpeg4には対応していない。
解像度やビットレートのローカル規格が多すぎるのが原因かも。

> 質問(2)画質について素人なのですが、ハイビジョンのビデオカメラを買った場合、最高画質で録画するのが普通なのでしょうか?
ハイビジョンで撮るのは、きれいな映像を残したいから。
だから高画質モードにしたいというのは自然。
普通かと言う問題ではなく、TPOで使い分けるモノと思う。

> 質問(3)カメラは、カードタイプとHDDタイプどちらが、素人向けでしょうか?
どちらも一長一短。使い方による。

> 選定していただけませんか?
書かれている使い方なら、カードのカメラ。
後は好みと使い方次第。
    • 0
この回答へのお礼

パナのレコーダーは、ハイビジョンの動画はビデオカメラからは、カードでしか取り込めないのであれば、
ビデオカメラもカード式、それもソニー以外のものになりますね。
有難う御座いました。