【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

携帯電話を動かしたり、操作しただけで信号が他の携帯に飛ぶような携帯電話の機種を探しています。

離れたところに住む母親(75歳)にドコモの携帯電話(らくらくホンベーシック)を持たせています。この機種は、充電器に携帯電話を置くとSMSが指定している私の電話に「今、充電が開始しました」というメッセージがメールで来るため、安否の確認ができます。今は、朝起きたときにすぐに携帯電話を上下するように母親に言っており、非常に便利な機能だと思います。
しかし、この機種は電話を受けることと、かけること以外なにもできません。(メールや画像や着信番号記録など一切の機能がありません)
母親自身も、あまりのシンプルさに外出先で使うのをためらっています。
できれば、他の携帯メーカーでもいいので、これに似た機能の携帯電話の機種を教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私の知っている範囲だとらくらくホンベーシックIIという機種がお探しの機能に近いと思います。

この機種は万歩計が内蔵されており、歩いた距離が予め設定された相手先にメールで通知されます。
質問者さんの意図する見守りのためについている機能とのことなので目的に合致すると思います。

この機種だけの機能なのかは不明なのでドコモショップでお聞きなれば同じような機能が付いているものが他にもあるかもしれません。
一度、ショップで相談されると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういう機能があったんですね。気がつきませんでした。
明日にでもドコモショップに行って詳細を聞いてまいります。
助かりました。