アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのSIMでP9liteは使用できますでしょうか?
昨年、Y!mobileでSIM契約と同時に購入したP9liteがあります。
未だ契約中ではありますが、機種代金は一括支払いした機種です。
私が非常に無知で、そもそもこの機種がSIMフリーなのか、Y!mobileのSIMしか使用出来なく、SIMロック解除をするべきものなのかも見当がつかないでいます。
もし、可能であれば、もうひとつ使用していないauのSIMカードがありますので、使用出来ればと考えています。
とんでもなくアホな質問かと思いますが、どうかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Apple及びKDDI・沖縄セルラーのメーカーの携帯電話は利用出来ます。


KDDIは3GをCDMA 2000で3.9GはLTEを採用しておりますが、基本的に3Gの回線を利用しての通話となります。3.9Gでの通話は、VoLTEになりますが、互換性がなくキャリアと機種により利用出来るかは異なります。
3Gとしても、ほぼ大半機種ががW-CDMA(UMTS)を3Gとして利用出来ますが、CDMA 2000では利用出来ません。

NTTドコモ、ソフトバンクは、3GはW-CDMAを採用していますので利用出来ます。
また、NTTドコモは、3G及び3.9Gの標準化の確認をするキャリアの一つとなっております。

KDDIは、3.9Gのみで3Gが利用出来ないって特殊な環境もあり利用出来ない機種も多いです。
KDDIが動作確認をとっているApple及びKDDI以外のメーカーの機種については、
https://open-dev.kddi.com/information
上記以外の機種では、一部地域(日本地域)だとデータ通信のみ利用可能となる場合がありますので。海外ですと、データ通信と通話は可能です。
    • good
    • 0

P9liteはauでは使用できないです。


P9liteがauが使用しているLTEバンドのごく一部しか対応していないのが理由です。
もちろん「やってみたら使えちゃった…」となる可能性ゼロではないですけど、それはあくまで数値上の問題であり、何かを期待できるようなものではありません。
HUAWEIの公式サイトにもこのことは明記されていますのでご確認ください。(下記サイト下部の※印)
http://consumer.huawei.com/jp/phones/p9-lite/spe …
    • good
    • 2

SIMロック解除しなければ



Y!mobile以外のSIMカードを挿入しても

起動疎外が発動するので マトモに利用する事はできませんよ?

仮にSIMロック解除を済ませたとしても

HUAWEI P9 lite の実装が

3G(WCDMA)網
|B1:2,100MHz帯:docomo,SoftBank
|B6:800MHz帯:docomo
|B8:900MHz帯:SoftBank
|B19:800MHz帯:docomo

4G(LTE)網
|B1:2,100MHz帯:docomo,au,SoftBank
|B3:1,700MHz帯:docomo,SoftBank
|B8:900MHz帯:SoftBank
|B19:800MHz帯:docomo
|B28:700MHz帯:docomo,au,SoftBank

なのでau網で利用しても利用感度は悪い事は明白です

それ以上に そもそも「VoLTE非対応モデル」ですから

音声通話利用ができません

単なるデータ通信専用端末として利用するなら

「全く使えないワケでは無いけど圏外が多い」

という不遇に見舞われますから

「止めた方が良い」と進言しておきます

このモデルはdocomo網に偏重しているので

Y!mobile以外で転用するなら

docomo もしくは docomo系MVNO で

運用するのが正しい運用スタイルです
    • good
    • 1

>そもそもこの機種がSIMフリーなのか、


たぶんSIMロックフリーです。下記参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=206 …

>auのSIMでP9liteは使用できますでしょうか?
どういう「auのsim」なのかによっても多少違いますが、「3G通信の形式」と「au VoLTE対応」の問題があって難しげです。詳細は下記参照。
https://mobareco.jp/a110291/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!