プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ライブに行くためにJRの「北海道&東日本パス」を使って、“3月17日(水)の13時以降に札幌駅を出発して18日(木)の17時には仙台駅(ZEPP仙台)に到着して、22時30分以降に帰路に就く”または“3月21(日)に札幌駅を出発(何時でも可)して22日(月/祝)の17時には新潟駅(新潟LOTS)に到着して、22時30分以降に帰路に就く”と考えています。
 しかし、乗換や夜行列車など最善策がググってもよくわからないので、ご教授よろしくお願いします。
 一人で遠方へのJRの旅をした経験は皆無の男子高校生です。

A 回答 (5件)

仮に、13:25発の快速エアポートで札幌を出発するプランを考えてみましょう。


札幌13:25-千歳13:54 快速エアポート132号
千歳13:58-苫小牧14:26 普通
苫小牧14:33-東室蘭15:36 普通
東室蘭16:06-長万部17:56 普通
長万部18:02-五稜郭21:01 普通
五稜郭21:19-木古内22:20 普通
ここで本州に渡るには津軽海峡線に乗り換えなのですが、接続列車は翌朝の7:39までなく、また木古内にはこの時間に泊めてくれるような宿泊施設がありません。結局のところ同きっぷ利用の場合、札幌発22:00の急行はまなすを利用するのが本州への最速プランとなります。
青森-仙台・青森-新潟はご自分でgooやYAHOOの路線などで調べてみてください。

また、東北本線(IGR・青い森鉄道含む)・羽越本線には同きっぷで利用できる夜行列車はありませんので、帰りはどこかで宿泊する必要があります。

どちらにしても無理があり、体力的に相当きついのを覚悟してください。
    • good
    • 0

No.2 の回答者の方の修正版となりますが、


新日本海フェリー利用で
3月21日(日)19:30小樽発 翌22日15:30新潟着
3月22日(月)23:30新潟発 翌23日17:20苫小牧東港着
以上の変則スケジュールで可能です。
この時期、新日本海フェリーは変則スケジュールですので配船表でご確認ください。
または、電話での問い合わせで確認が確実です。

このスケジュールだと、船酔いさえ無ければ往復共に睡眠がとれます。
私は、札幌在住ですが新潟のコンサート(県民会館ですが)に行く時は新日本海フェリーで上記のスケジュールです。

新日本海フェリーホームページ http://www.snf.jp/
フェリーの状況が良くわかるHP http://homepage2.nifty.com/capt-wan/snf-sra.htm

新潟のフェリーターミナルに着いたら、着替えなどの荷物をコインロッカーに預けて、手ぶらでコンサート会場に行きましょう。

また、新潟フェリーターミナルから新潟駅は、末広橋から市役所行きに乗って、万代シティバスセンター前から徒歩の方が本数も多いです。
この間はタクシーに乗っても 1,000 円程度ですので、時間にゆとりが無い時はタクシー利用です。
新潟交通ホームページ http://www.niigata-kotsu.co.jp/

蛇足ながら、フェリーは欠航も有り得ますので、JRでの予定も研究されておく事をお薦めします。
    • good
    • 0

「北海道&東日本パス」を利用についてですが、普通と急行「はまなす」の自由席のみですので使えません。

君は新幹線等が利用できる三連休パスとか北海道フリーキップと混同していませんか?
 これは基本的なプランですが、参考にしてください。
 札幌駅を出る段階で1日目が過ぎ、「はまなす」で青森駅に着いてから当日の最終で行けるのが新潟駅、これで2日目です。新潟駅から「ムーンライトえちご」で新宿駅に着き、3日目になり、同じ電車でコースを戻るパターンが組むのが限度で、4日目、5日目になります。
 私も君と同世代の中学生、高校生を鉄道サークルで教えていますので、私の教え子同様に頑張ってプランの組める様になる事を期待します。まずは、時刻表とのにらっめっこから始めてください。
    • good
    • 1

新潟にフェリーで行く、がいいんじゃないかな。



3/21
札幌-南小樽 JR \620
南小樽-小樽港 徒歩10分
小樽港19:30-翌日15:30新潟港 新日本海フェリー 2等学割\4,800-
新潟港-末広橋バス停 徒歩10分
末広橋16:14-新潟駅 バス20分 \200

新潟で1泊して、帰りは翌朝のフェリーで小樽へ。

http://www.snf.jp/searoute/niigata_otaru.html
http://www.snf.jp/embark/otaru.html
http://www.snf.jp/embark/niigata.html

宿は楽天トラベルなどで探すと、普通のビジネスホテルでも\3,000-前後で見つかります。
これで、交通費+宿泊費が\15,000-以内には収まる、と。

最安値にはなりませんが、確実に横になって眠れますんで、座れるかどうかも分からない夜行列車の自由席よりは格段に快適と思います。

もうちょっと予算が出せるなら、フェリーは2等寝台の方がいいです。
広間で雑魚寝→2段ベッドの寝台1つ確保 にアップグレードします。
    • good
    • 0

北海道&東日本パスで乗れるのは、札幌~青森間の夜行急行「はまなす」以外は快速と各駅停車だけです。


また、仙台~札幌、または新潟~札幌間で北海道&東日本パスで乗れる夜行列車は「急行はまなす」だけです。
ですから、夜に仙台または新潟からJRに乗っても、すぐに終電になってしまい、そこから先は朝まで待たなければ先へ進めません。
帰りは仙台または新潟で宿泊する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!