アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が特殊なのかもしれませんが、ぎりぎりで電車に乗ろうとして、駆け込み乗車的(本当に危険なほどのではなく)最後尾の車両に乗るときなど、私はよく状況を注視している車掌さんに軽く手を上げるとか、ありがとうと会釈して乗るのですが、女性はどうもそういうことをしませんよね。なんでですか?

それから、こっからは蛇足と思ってもらっていいですが、どうもスポーツの分野でも新戦術とかプレーの開発とか、あまり熱心ではないと感じます。オリジナリティと言うものをあまり求めない。

A 回答 (6件)

>私はよく状況を注視している車掌さんに軽く手を上げるとか、ありがとうと会釈して乗るのですが



これはマナーに関する問題であまりそういうのを感じませんが、

道端でわざわざ人の進路を妨害するように立ち話をするのは
大抵の場合が女性です。

物理的、精神的に視野が狭いな。。とは思います。
    • good
    • 1

 女の方が空間認識力が低いから余裕が無い というのはあると思います。


車で道を譲ってもお礼を言わないのは女の方が多いですよね。
特に若い女は、同年代の男に比べて礼儀がなってないように思えます。
逆に年配の女の人は同年代の男の人よりも礼儀正しいと思いますよ。
 電車でお年寄りに席を譲る光景を何度か見かけましたが、ほとんどが若い男性(男子高校生とか)と年配の女性が席を譲っていました。
 恐らく父親が女の子を甘やかしすぎなのだと思います。昔の父親は男の子でも女の子でも非常に厳しかったです。
娘に「親父の下着と一緒に洗わないで」と言われてもヘラヘラしている親父は異常です。ボコボコに殴るべきです。
そのツケが出てきているのではないでしょうか?
確かに、たまたま見た人が ってのはあると思いますが、傾向として表れている部分もあると思います。
    • good
    • 0

女です。


駆け込み乗車するときに車掌さんに会釈等したことはありません。
考え付きもしませんでした。

私は逆に男性の方ってなんでコンビニの店員さんに
タバコの銘柄だけしか言わない人多いんだろうなとか
思ってしまいます。
店員さんはロボットではないのだから
「マイルドセブン」じゃなく
「マイルドセブンください」
って言って欲しいと個人的には思ってしまいます。
でも、コンビニで「マイルドレブン」と銘柄しか言わない人が、
駆け込み乗車するときに車掌さんに挨拶しているかもしれません。
ようするに、気の遣いどころが違うだけだと思いますので
「マイルドセブン」と銘柄しか言わない人を、
気の利かない人だとかは思いません。
ただ「自分とは気の遣いどころが違う人」ですかね。


自分が人に対して気を使っているところを、他人が無頓着だと
気になってしまうものですが、
人それぞれ気の遣いどころが違うのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によって気付きどころは違いますね。でも、私もコンビニでの「マイルドセブン」は無礼であると感じますよ。車掌もロボットではないですけど。もっとも、駆けながら会釈っていのはちょっと難度が高いですかね。

お礼日時:2010/01/13 09:46

要するにモラルの問題だよ


性別は関係ないと思うよ、偶然あなたが目撃した人に女性が多かったのでしょうか?
    • good
    • 0

そうですね。

私もそう思います。
と、言ってもらいたいですか?
私は、そう思いません。何故なら、同様な行動をするのは、男性にも多数いますので。女性に限った事ではないですが。
    • good
    • 1

性別関係ありません。

男性も同じです。
追記のほうは、関心がないというよりも関与していないだけでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!