アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は一つの国鉄だったのに…分社化で不便になったと思うこと。

あなたが国鉄民営化時の分社化の影響によるもので
不便を感じる事柄について教えてください。

     *****

私は1980年代初頭に生まれながら、
たったの一度も旧国鉄を利用することなく、
1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。

民営化後のJR各社はよく利用していますが、
民営化の際に分社化が行われたせいで、
後に導入された電子マネー機能付きIC乗車券が
各社毎に異なっており不便を感じます。

※まぁ、もし国鉄のままだったらそもそもIC乗車券が
導入されたかどうかもわかりませんがね。

JR北海道…Kitaca
JR東日本…Suica
JR東海 …TOICA
JR西日本…ICOCA
JR九州 …SUGOCA

各社間の相互利用は進んでいますがまだ完全ではありません。
今はJR東日本のSuicaが一番相互利用が進んでいて便利ですが、
それでも私のような地域間移動が多い人間にとっては
なかなか不便を感じる点もあります。

例えばJR北海道エリアでは会社が違うためSuicaには記名ができず、
Suicaに記名するには首都圏や仙台・新潟圏まで行く必要があります。

旧国鉄は一つの巨大な公社でした。
民営化がサービス向上につながったとも言われますが、
上の例のように民営化時の分社化の影響のせいで
かえって不便になった点も中にはあります。

このような分社化で発生したマイナスの側面を探しています。
ご協力をお願いいたします。

A 回答 (4件)

fuss_minさんが生まれた頃から「青春18きっぷ」を利用されていた方などは「分社化してから本当に不便になった」と感じている方も多いと思います。


なんせ年々普通列車の運行が細切れ化しているからです。

1980年代、山陰本線には京都行きとか福知山行きの長距離普通列車も運行されていました。しかしながら年月の流れとともにそれらの列車が次々と廃止になり、普通列車は短距離のみの列車ばかりになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私はおととし初めて「青春18きっぷ」で旅行をしました。

東京から名古屋を経由して大阪まで行きましたが、
在来線の場合は熱海駅と米原駅を境に会社が変わります。
首都圏に住んでいてJR東日本の駅に慣れていたため、
熱海駅を過ぎてJR東海のエリアに入ると
やはり駅の雰囲気が変わるのを感じました。

国鉄分割民営化以前は熱海駅や米原駅での乗り継ぎは、
今よりも便利だったのでしょうか?

東京駅も、在来線や東北新幹線などのJR東日本のホームと、
JR東海が管轄する東海道新幹線のホームとでは、
全然雰囲気が違いますよね。
(民営化後は東京駅長も二人いますしね。)

タームマシーンがあれば国鉄時代の東京駅を訪れてみたいし、
東京と大阪の間を「青春18きっぷ」で旅行してみたいです。

お礼日時:2010/01/11 18:07

一つは、会社境で直通列車が分断されたり、接続時間が伸びたこと。


下関、米原、亀山、猪谷などは分割の影響が露骨に現れています。
割引きっぷの設定も、事実上二社またがりのものは期待できないような状況になっています。

もう一つは、指定券の予約がいまだにネット予約できないこと。
四国を除く各社では独自に予約システムを導入していますが、予約した会社の駅まで行って発券しなければならないため、二社以上にまたがって運行する列車や、遠隔地の会社の列車を利用する場合には実用的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

東京から名古屋を経由して大阪まで行ったことがあります。
在来線の場合は熱海駅と米原駅を境に会社が変わり、
同時に駅やホームの雰囲気も変わります。
これらは国鉄分割民営化後に現れた違いなのでしょうかね?

各地域ごとの雰囲気の違いだけではなく
乗り継ぎの利便性の低下も、
分割民営化が生み出した副産物なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/11 18:11

同じ車両を使っていながらJR各社で仕様が異なるので鉄ヲタはその分類の手間が増える。

    • good
    • 0

 


http://expy.jp/top.php
これを使って予約できない新幹線がある。
東北、新潟、九州がダメ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!