アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの科の病院へ行ったらいいか悩んでます。
1週間前までおりものが多くて陰部にかゆみもあり触れてしまっていてかぶれたりしていました。
それが原因のような気がするのですが、会陰からばい菌が入ってしまったのか、会陰の内部に1・5センチくらいのしこりができてしまいました。入浴後気になり触れてたら肛門から薄く血液の混じったような膿のような粘液が出てきてしまいました。
生理も2カ月近く遅れているのもあり産婦人科へ行こうと思っているのですが、その症状も産婦人科で診察してもらえるのでしょうか?
しかし、もしかしたら、痔ろうかな・・・とも思い肛門科の方がいいのか、なかなか近くにどちらの科も入っている総合病院がないので・・・。

A 回答 (2件)

医師です。

現時点では産婦人科受診が最適だと思います。
内科に行っても内科医は内診(膣内に指を入れて膣、子宮内の様子を診察すること)はあまりできず、通常の内科にはクスコ(膣、子宮内の様子を見る道具)もありません。

状況から肛門への症状波及は会陰部からのものと推測されますのでやはり産婦人科でクスコでの視診、それから内診してもらって経膣エコー(超音波)で調べてもらったほうがいいでしょう。

その上で肛門部の病変が内科的な診療を必要とするようであれば、産婦人科医が内科医に紹介状を書いてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは産婦人科の方の方がいいようですね。それなら近くにいくつかあるので良かったです。
明日早速行ってこようかと思います。医師の方にご回答いただいて安心いたしました!
ありがとうございました!

ご近所にかかりつけのお医者さんいませんか?

風邪なんかでいくお近くの内科でまず話をしてもし手に負えないようであれば紹介状かいてもらえるし、アドバイスしてもらえると思えますよ。肛門科がないということでこれが一番安心できるかなと思いますよ。お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は少し前に現在の住まいに引っ越してきたばかりでしてかかりつけの医院がありません。
明日、ひとまず、産婦人科の方に行ってみようかと思います。大した事がなければいいですが・・・。
ご回答いただきありがとうございました!